横浜市磯子区の新杉田駅からすぐにある杉田臨海緑地公園の海釣りができる岸壁から海を見る。
今日は平日のためか海釣りをしている人が少ない、磯子区には何ヵ所か海釣り施設があるが、どこもこんでいて場所取りが大変らしいが、ここは比較的空いてる場所らしい。釣れないのかな?
公園の入り口前には『新浜橋(にいはまばし)』というバス停がある。たぶん新杉田駅前のオーケーの横のバスターミナルから出るバスが来るのだろうと思う。
↓海上にクレーンが見える。

深田サルベージ建設と書いてある。
最近、にわかに有名になった深田サルベージである。
日本サルヴェージと深田サルベージ建設がこの業界の日本の2大会社らしいが、知床の観光船事故で最初に日本サルヴェージが引き上げに行って、曳航しようとして落とした船がどうなったのか見るための潜水艇を出したのが深田サルベージ建設だったようだ。
↓何か建物がある。

↓杉田検潮所。横浜市港湾局。

↓この場所からさっきのクレーンを見る。

↓少し右を見ると目の前に桟橋がある。

↓さらに右を見ると、YRと書かれた消防の特殊救助隊の車。

車の裏側には海に潜るような格好の消防隊員が何人かいた。
↓さらに右を見ると、『磯子消防署 磯子水上消防出張所』の建物がある。

すると桟橋の向こう側にボートがいくつかあったが、あれらは消防のボートかな?