日本シリーズ第5戦、東京ドームでヤクルト-オリックス戦。
↓ヤクルトスタメン。

↓オリックススタメン。

ちょっと変えてきた。
↓ヤクルト先発原樹利。

↓オリックス先発山﨑福也(やまさきさちや)。

球審西本。

試合は・・・
2回裏、ヤクルト無死1・3塁からオスナの併殺打の間に1点先制。
4回表、オリックス杉本のタイムリーで同点。
4回裏、ヤクルトの攻撃。
↓村上。

↓村上勝ち越しソロ。

1点で止まると追いつかれやすい流れに。
↓5回裏、塩見の空振り三振。お約束。

6回表、T-岡田のタイムリーで同点。
7回表、オリックスの攻撃。
↓太田のタイムリースリーベース。ヤ2-3オ。

↓喜ぶ太田。

この後、モヤにタイムリー。ヤ2-4オ。オリックスは突き放しの二の矢が出た。
8回表、オリックスの攻撃。
↓伏見のタイムリーツーベース。ヤ2-5オ。ダメ押し成功のオリックス。

↓喜ぶ伏見。

8回裏、ヤクルトの攻撃。オリックスピッチャーヒギンス。塩見と青木に四球。
↓山田の同点3ラン。

この後ヒギンスが投げてるうちに逆転まで持って行ければなんだが、村上の大きな当たりがあったが、それでピッチャー山岡に変わって無得点。
9回表、オリックスの攻撃。ヤクルトピッチャーマクガフ。
↓ジョーンズの勝ち越しソロ。

マクガフはジョーンズにビビッてるな。これでまたマクガフはダメになったかな?
↓9回裏、オリックスピッチャー平野。

先頭西浦四球-代打川端ライトフライ。
↓1死1塁から塩見。持っているなら逆転サヨナラホームランで決めてしまうだろうが見逃し三振。何も持ってないわな?笑

塩見は低い球への西本球審のストライクジャッジに跳び上がって文句を言うが・・・
↓横からの映像で球は塩見のヒザの高さを通っている。ルールではストライクだ。ただ今日あのコースを取っていたのかはわからないがこの球だけ見たらストライクと言われても諦めるしかない。

青木も凡打で試合終了。
↓結果。

↓得点経過。

オリックスの下位打線も当たってきた。
上位は元々当たりがあった。代打のモヤは当たっていた、さらにジョーンズも当たりが出た。明後日は寒いであろう外の神戸なんだが、奥川も高橋も普段のピッチングができるだろうか?

↓中嶋監督。

↓高津監督。

↓西本球審。

↓1塁深谷。

↓2塁山路。

↓ジョーンズ。

↓オスナ、サンタナ。

この2人の守備の粗が出てきちゃったな。とにかく打つしかない。
↓つば九郎。今日で終わりかな?

村上にホームランが勝ちに繋がらないのは1戦目でわかっただろうが、今日の山田の同点3ランが出ても勝ちには繋がらないあたりで、カギは外国人なのかな?
モヤかオスナあたりが決めるのだろうか?