横浜スタジアムのベイス-ヤクルト戦。
ベイスの本拠地最終戦ということで試合終了後にはセレモニーがあるようだが?

↓ベイススタメン。

↓ヤクルトスタメン。

球審森-1塁岩下-2塁長井-3塁名幸。
↓『野村監督見守って下さい』

野村監督ってヤクルトよりあとに阪神で監督やってなかったか?
↓タイムリーツーベースを打ったサンタナとファーストフライを落球エラーしたオスナ、同点のサードゴロを打ったのはオスナか?

↓サードファールフライを捕球、ウイニングボールを捕る村上。

↓結果、ヤクルトの勝ち。

↓試合経過、ヤクルトの逆転勝ち。

↓これでM1となる。

↓バックスクリーンで甲子園の試合中継を始める。

ヤクルトファンは当選見るんだろうが、ベイスファンはこのあと最終戦後のセレモニーがあるため帰るに帰れないという地獄を見る。
↓ベンチに戻ってきてスクリーンの中継を見るヤクルト選手。

↓外国人部隊。役に立たないで終わった人がいなかったのも大きいんじゃないかな?

↓スクリーンに映るのは大山か?

↓中日が勝ったようだ。ヤクルト優勝。

この瞬間、ベイスファンは気づいただろうか?ベイスのビリも決まったということに。
↓高津監督の胴上げ。

↓優勝監督インタビュー。

↓スクリーンにも用意してあったんだな。

↓ライトスタンドのベイスファンにも挨拶してる。

『お騒がせしました、これで引っ込みます』って感じかな?
↓ベイスの本拠地最終戦セレモニー。最下位監督の挨拶。

「ヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます・・・」もしも「ヤクルト」をつけ忘れたら大変なことになった。
今日の客は優勝監督と最下位監督の話が聞けるということになったわけだ。
↓セ・リーグ順位表。


嶋がスタメンにこだわらずにベンチでバックアップに回り、古賀を使えたのも大きな貢献だっただろうね?
ベテランキャッチャーがスタメンにこだわっているより、バックアップに回って人を育てることができるとチームは助かる。