↓1993年の日本シリーズ。

前年の日本シリーズと同じチームの対戦となったこの年のシリーズ。前年は西武の優勝。
王者森vs挑戦者野村の戦い、部外者からは判官贔屓でヤクルト応援のほうが若干多かった雰囲気。
しかし、ヤクルトはいろいろやったな?西武には何もやらなきゃ勝てないから仕方がない。
↓第1戦、西武球場。ヤクルトスタメン。

先発ピッチャー候補は川崎、西村といたが、荒木で行った。
なお、「2番ライト西村」の西村は本来ピッチャー、打撃が良かったわけではなく、これは当時たまに行われた「当て馬」という作戦、予告先発がない時代は左右で違う選手を使い分けていたポジションに当て馬を使うことがあった。西武の先発投手が左の工藤なのか右の郭や渡辺なのかがわからなかった。
↓西武の先発工藤ということで初回に代打橋上が送られた。

しかし、この試合で2番に入った選手はノーヒット、作戦失敗?
初回2死から2四球-ハウエルがスリーランで先制。
↓ジャック・ハウエル。

サヨナラホームランが得意でチャンスによく打った。来たときにはダメ外人のようだったが野村監督から配球を教えてもらっていて、その通りの狙い球を打っていたら打てたらしい。よせばいいのに巨人に移籍、長嶋監督では配球の予測ができなくなり打てなくなってシーズン途中で帰国、退団。
↓さらに池山にもホームラン。

早い回に工藤をノックアウト。
↓工藤。変顔でごまかすが降板させられる。

ヤ8-5西でヤクルト1勝。
↓第2戦のヤクルトスタメン、記録上では昨日ライトでスタメンだった西村が先発投手。ライトには荒井がスタメン。

↓しかしシャンとしない西村、ベンチで野村監督に怒鳴られる。

ただ、このあと好投、広沢によると西村は怒鳴られないと目を覚まさないピッチャーだったそうだ。
↓西武の先発は郭、ファーストストライク狙いの初球攻撃で3回に広沢-ハウエル-池山-秦の4連打などで郭を攻略。

↓高津のリリーフで、ヤ5-2西。

高津と野村監督。ヤクルト2勝
↓第3戦から神宮球場。森監督と野村監督。タヌキ同士のだまし合いなどと言われた。

↓第3戦のヤクルトスタメン、先発伊東昭光。伊東打たれる。

↓金沢次男がリリーフしたが通用せず。

金沢はワンポイントから谷間の先発、さらに敗戦処理的なイニングイーターの役割もしていた器用なピッチャー、あんまり活躍した印象はないが、ヤクルト時代には道でスリだか痴漢だかを捕まえて警察から感謝状をもらっていたな?
第3戦ヤ2-7西、ヤクルト2勝1敗。
↓第4戦のヤクルトスタメン、「7番ライト荒木」も当て馬で西武先発が右の石井丈だったため秦に交代している。

↓この試合、当たっていたハウエルを西武は四球攻めにしたが、この打席は打って内野安打で満塁になり、次の池山の犠牲飛球で1得点。

↓ライト土橋のファインプレー。土橋が外野手だった時代。

↓8回に鈴木健のセンター前ヒットを飯田がバックホームで2塁ランナーの代走苫篠を刺す。

↓逆転を許さないために後ろに守れのベンチのサインを無視して飯田は風向きを計算してホームで刺すために前進守備をしていたらしい。

↓高津がリリーフ、1点を守って逃げ切り。

ヤ1-0西、ヤクルト3勝1敗。
↓第5戦、ヤクルトは先発宮本というサイドスローのピッチャー。

宮本は先発ローテの最後のピッチャーのような感じ、あんまりアテにはならない予感。
↓西武の先発は工藤。

宮本、やっぱりメッタ打ちにされ、ヤ2-7西でヤクルト3勝2敗。
1日雨で中止。
↓第6戦、再び西武球場。ヤクルトの先発は西村。西村のインコース攻めは続き、第2戦に続いて石毛に死球を当てたりする。

↓代打八重樫。打率は低いが当時は右の代打の切り札だった。

この場面、3塁に広沢を置いて八重樫はレフトライナーを放つ、広沢はそのシーズン前から練習していたギャンブルスタートをしたがライナーで3塁に戻れずにダブルプレー。ギャンブルスタートはこのときに考案されたもの。
当時、今のようにネットがあったら広沢はどうなっていただろう?
ヤ2-4西、ヤクルト3勝3敗、とうとう追いつかれる。
↓第7戦、ヤクルトの先発は川崎。

この試合、ヤクルトリードで展開して試合後半にダメ押し追加点ができるかどうかの場面、3塁に古田が進み打者広沢、ベンチはゴロストップのサインを出したが古田はそれに逆らって広沢のショートゴロでスタートしてホームイン。
↓高津が抑えて、ヤ4-2西でヤクルト優勝。

↓野村監督の胴上げ。

好プレーってのはベンチのサインを無視したときに出る。
しかし、そのプレーがうまく行かないとサイン無視、チームによっては懲罰交代、2軍降格となったりする。
選手自身が野球を知っていないとできないプレーだね。
当時はそういうことができる選手がいたからおもしろかったのかもしれない。
野球をよく見ていないとわからないプレーもあったから、今のようには取っつきにくい面もあっただろうね?
ただ、今のソフトバンクの野球を見ていると、当時のヤクルトの野球にどこか似ているような気もする。
野球がいちばんおもしろい時代だった。