横浜市金沢区町屋町にある安立寺(あんりゅうじ)、日蓮宗のお寺です。このブログでは日蓮宗は初登場かな?日蓮宗というと日蓮というのは人(坊さん)の名前でしょ?なんか麻原宗とか大川宗、池田宗と言ってるようでありがたくない感じがする。笑
福船山(ふくせんざん)安立寺というようです。


町屋のバス停がある道から入るところにこの看板、『宗祖船中問答御着岸霊場 日連宗安立寺』とあります。日連宗と書いてあります、この漢字を使う場合もあるのかと調べようと思ったが面倒くさくなった、お寺がそう書いたんだからあるんだろう?


石には『船中問答霊場』と。


横から見る。


後ろから。鎌倉時代創建だそうだ。


山門。


山門前、石碑と3月22日に彼岸会法要があるようだ。11:00から。


『福船山』、山門の額。


山門をくぐり、水子地蔵。


隣に、南無浄行菩薩と提灯に書いてある。


本堂。


『感應祖師』、本堂正面の額。


本堂の向かって左側に鐘。


鳥居とホコラがあります。


ホコラの中を覗くとキツネの置物が並んでいます。稲荷社のようだ。


鐘つき堂。


鐘、『立正安国』と。


よくある塔。


萬霊供養塔。


萬霊供養塔の碑。


犬猫家畜の供養碑。


本堂の前の木を下から撮ったら、シルエットになりおもしろい写真となった。

船中問答については安立寺を検索すると出てくるので、興味がある人はそちらで。