坂本効果なのかね?いつもよりアクセス数が多いが、ヤクルト記事よりもベイス記事のほうがアクセス数が多いというのも珍しい。

明日から横浜スタジアムでDeNA-ヤクルト戦、明日の予告先発は石田とブキャナン。
審判はまだわからない。

審判については、基本的にカードが
変わるとメンバーが変わるので初戦は前日にはわからない。
カードの2戦目以降は、初戦の球審が2戦目は控え(球場にはいるがグラウンドには出ていない、審判がケガをしたり何かあったときに交代して出てくることはある)、3戦目は3塁。
初戦の1塁審判が2戦目は球審、3戦目は控え。
初戦の2塁審判が2戦目は1塁審判、3戦目は球審。
初戦の3塁審判が2戦目は2塁審判、3戦目は1塁審判、と回っていく。
だから2戦目以降は「昨日1塁にいた審判が球審」と考えられる。
で、カードが変わっちゃうと誰が来るかわからない、さらに日本では組み合わせも固定ではなくバラバラなので誰が集まって来るかわからない。
例えば、昨日の金沢は球審杉本-1塁橋本-2塁杉永-3塁白井-控え市川だった。
明日からのカードも彼らがどこかの球場に出場するならば、明日は杉本控え、橋本球審、杉永1塁、白井2塁、市川3塁での出場となる。
広島は昨日は、球審佐々木-1塁西本-2塁橘高-3塁柳田-控え山路だった。
彼らが明日からのカードにどこかの球場に出場するならば、佐々木控え、西本球審、橘高1塁、柳田2塁、山路3塁となる。
それで他球場にいた人らや休みだった人らとシャッフルされてクルーを組んで5人が来るわけだ。
石田とブキャナンだから、球審はうまいヤツのほうがいいよなぁ?
球審の「うまい」は見てる人の好みがあるだろうが、このブログでは「うまい、下手」はストライクゾーンが広い、狭いではなく、試合中終始同じゾーンでジャッジするかどうかということで。
一方的な試合になって、ストライクゾーンが広がるとか意図的にやってるだろうものは省く。
例えば、右打者の外角のきわどいのがボール、内角に食い込んでくるのがストライク、でピッチャーにもバッターにも文句言われても最後までそれを通せば、それでいい。
初回だったから2回からは直した。2回以降、直したゾーンで最後まで通せば、別にいい。
1球1球変わっちゃうのとか、何度も直すのや一方的でもないのにちょいちょい意図的にやっちゃってるようなのは下手に見えるわけだ。