20代で別なパートナーとの間に

妊娠したことがありました


なので体に妊娠する機能があったと思っています


・30代前半で乳がんの手術

→手術、放射線治療、ホルモン療法をしました


ホルモン療法は術後5年

ホルモン療法が終わったあと6ヶ月くらいで生理再開

卵巣機能が残っていたことに驚きました


放射線治療をしたため

母乳は片方しか出ません


・30代後半で子宮筋腫を取る手術

腹腔鏡手術で30個の大小筋腫を取っています

なので

私の出産は帝王切開


出産方法を選ぶ事はできませんでした



ホルモンに影響される病気をしていたので

私が妊娠・出産できるために

乗り越える壁は高かったと思います

(医療に詳しくないの私の意見です)


最近たくさんの方に見ていただいているので


妊娠できるか不安な方に

こんなハイリスクな人が出産にたどり着いたなら

可能性がある

治療の励みになればいいと思います



諦めなければ子どもが産める


のではなく


不妊治療をすると

自然妊娠が難しい人にも


妊娠できて、出産できる可能性がある!


と私は思っています