判定日

夫婦で結果を聞きに行きました


フライング検査はしていません


採血終了後の私は不安で夫の手を握り

夫にくっついて1時間程の時間を過ごしました


その間夫との会話はなく

夫はスマホでゲーム🎮

良くも悪くもいつも通り


名前を呼ばれ診察室に入る時は震える私の手を握っていてくれました


採血の結果

着床している事がわかってギュッと夫の手を強くにぎり

「良かった〜えーん」と涙する私の背中をさすってくれました


診察室を出て

「良かったね!」と

夫に話しかける私に夫の反応は

「うん良かったね」

と返答があるだけ


表情からも言葉からも

喜んでいる様子は感じられずでした


後日

夫に妊娠したのがわかった時どう思った?

と聞いてみる←3ヶ月くらい経ってたと思います


夫「12週過ぎるまでは何かあるかもしれないから

あまり喜びすぎないようにしようと思った」

「喜びすぎてダメだってわかった時に落ち込まないようにしようと思ってた」


との返事がありました


それまでの私は

体外受精までしてできた子だけど

家族が増えて3人になる事を喜んでいないのか?

と感じていましたが


それが夫の自己防衛の方法だったんだなー


と夫の事が少し理解できました