🧑‍⚕️「35歳以上で自費診療なので

  2個戻せるけどどうする?

  初回だから1個でもいいけど

  2個でもいいと思うよ?」


2個移植したら残り1個の受精卵になっちゃうのか〜

10個受精卵があっても

移植できるのは5回か、、、


私「2個移植するメリットは?」


🧑‍⚕️「今初期胚を凍結してるから

  胚培養して

  ①胚盤胞を2個目指して移植する

  ②初期胚を2個移植する

  ③初期胚を1個

   胚盤胞を1個2段階移植する

  を選択できます」

🧑‍⚕️「ただ①を選ぶと2個とも移植できない

  可能性もあって、②か③をオススメします

  移植できなきゃ妊娠しないからね

  どうする?」


私「これ

  今日決めないとダメですよね?」


🧑‍⚕️「移植できる最短の日が1月10日で

  1月7日に溶かすでしょ

  移植までに3週間薬使うから

  今日決めて欲しいかなー」

🧑‍⚕️「融解して培養するでしょ

  培養液よりも受精卵にとっては子宮内の方が

  いい環境ではあるから初期胚移植と胚盤胞の

  2段階移植をもう少し若い人には

  勧めれるんだけど43歳だから受精卵の質がね」

 

🧑‍⚕️「あと初期胚移植すると子宮外妊娠のリスクが

  高くなるかな

  一応伝えると

  うちの病院で移植後の子宮外妊娠は一度もない

  それを踏まえて移植どうするか考えて」