2022の年末年始(12/24~1/3の11日間)夫と2人で昔住んでいた
ベトナムへ20年ぶりに行きました。その記録ですメモ
12/24~27Hanoi,12/27~30Hoian,12/30~1/2Hanoi
3泊ずつ

 

 

【ベトナム旅10日目;最終日】1月2日、3日

ついに最終記事ですメモお願いお祝い

 

雨がそぼ降る中、Grabで呼んだ車に乗って
ハノイのノイバイ空港までやって来ました。
20時半過ぎには到着してたと思います。
VinhomesMetropolis→空港 352,000vnd 約2,000円でした車

 

紅河(ホン河)を超えるニャッタン橋のライトアップが
綺麗だったなぁラブキラキラ写真撮ってないけどタラー

 

こちらの写真家さんの映像がとてもきれいですキラキラInstagramに飛びます

 

すんなり出国手続きが終わり、搭乗口へ
23時過ぎの出発まで1時間半ほど待ちます 
お水が飲みたくなり、売店で買いました 23,000vnd 約132円

 

わたし達がいた頃にはなかった国際線ターミナル

日本へ帰国する時(2002年春)には、現在の国内線ターミナルが完成しており
そこからバンコク経由で(直行便はまだなかった)日本に帰りました


初めてベトナム;ハノイに来た1999年
着陸する時に、上空から見えたあのちっぽけな、ホントに小さく見えた
あのマッチ箱のような白いターミナルの建物には衝撃を受けたんだよなぁ
「おお!首都の空港ターミナルがこれかと。汗うさぎ
すごいとこ(途上国)に来たんだな」と実感したんでした。

停電も頻発してましたし。
それが20年も経つと、激変していて、もはや途上国では
なくなってました。特にインフラ面において。

 

こんな立派な空港が出来ていて感慨深いです。。

 

バイバイHanoi、また来るねベトナムお願い名残惜しいけど

 

お食事が出たので食べて寝ました照れ

 

あっという間でした!直行便の便利さよおねがい 

20年前日本に本帰国する際はバンコク経由で帰りました。

バンコクのシャングリラホテルに2~3泊したようです。(←忘れてた泣き笑い
ANA様、快適な空の旅をありがとうございますお願いお願いブルーハーツ

日本時間6:14の空 この色の組み合わせが好きですブルーハーツ

 

6:16

 

6:19 刻々と変化していく

 

6:21

 

6:23 地球って本当に美しいですよねキラキラ

 

日の出間近

6:41

 

6:44 太陽が少し顔を出し始めました晴れ

ベトナム時間だと4:44ニコニコ
この辺りはもう日本の領域内だから
今年になって日本で初めて見る太陽でした晴れ

 

千葉の外房 九十九里浜あたりかな?

 

成田空港到着飛行機

ただいま日本 おはようございます 時刻は6:54

20年ぶりの楽しかったベトナム旅も
以上で終わりです
お立ち寄りありがとうございましたラブラブ