2022の年末年始(12/24~1/3の11日間)
旦那さんと2人で昔住んでいた
ベトナムへ20年ぶりに行きました。その記録ですメモ
12/24~27Hanoi,12/27~30Hoian,12/30~1/2Hanoi
3泊ずつ
 

 

 

【ベトナム旅7日目】12/30 ホイアン4日目

 

 

午前中、ひとしきり旧市街を歩いて
休憩しに前々日28日にも来たBazar cafeへ
(追記;残念ながら最近グーグルマップでこのお店を検索したところ
閉業という赤文字表記になっていました)
↓こちら

 

 

 

 

バニラアイスとアメリカーノコーヒー 合うよね~ニコニコ
夫はスムージー
お会計 243,000vnd 約1,397円

 

 

 

シーシャも出来るんだね

 

見納め来遠橋(日本橋)

 

橋の中に祀られている犬(東側)
西側には猿が(写真無し)

 

 

 

ちょうちんに「ホイアン」のカタカナ表記ニコニコ

 

1593年に当時ホイアンに居住していた日本人により架けられたと
いわれている日本橋
橋の中には中国のお寺があり、お寺は中国人により1653年につくられたそう

 

 

 

高級感に怖じ気づいて入れなかった香木(白檀や沈香など)のお店
素敵。。お願い

 

ホイアンセントラルブティックホテルさまを正面から撮る
3泊お世話になりました 良いホテルでしたハート

 

ホテルの正面にある寺院

 

カラフルで可愛い←

 

 

 

 

 

 

ダナン空港に向かうため、ホテルが手配してくれた車を
待っています 35万vnd 約2,011円
ドライバーさんが忘れ物をしたらしく、奥さんが
颯爽とバイクに乗って現れ(幼い娘さんを乗せて)
て届けてくれたのが微笑ましかったですニコニコ

 

ダナン空港へ向かっている車窓から
旧正月(テト)用の金柑オレンジ

 

こちらも同じく車窓からカメラ
普段、ベトナムにいると社会主義国であることを忘れて
しまいそうになりますが、こういうプロパガンダ看板は、
見ると、「あ、社会主義なんだった!ハッ指差し」と思い出させてくれます電球

 

12月30日 いよいよ年の瀬の空港

 

 

 

空港の窓が汚れていて、あまりよく見えないですね爆笑
ベトナム航空国内線にてハノイまで飛行機
待ち時間にお腹が空いて、クロワッサンをひとつ買いました
49,000vnd 約282円でした
14:30頃 ダナン空港発
 

 

無事、ハノイのノイバイ空港到着16:30ごろ

Grabの車で市内のホテルまで移動しました
Hotel du Parcさん(旧ホテルニッコー2019.1.1に変更)まで
466,000vnd 約2,678円