誘発目的で入院した昨日

夕方無事に次女が生まれました立ち上がる飛び出すハート





検診でずっと大きい大きい言われていた体重は

実際生まれてみたら

3100g台で長女よりほんのちょっと大きいくらい!


てっきり3500gくらいだと思ってたから

生まれた瞬間小さいってびっくりしましたニコニコ笑い

そして長女そっくり目がハート飛び出すハート




お産の進みは

経産婦で促進剤使ってることもあってか、スピード出産であっという間の展開でしたが、

やっぱり痛いものは痛かった〜泣き笑いw




途中まで呼吸法とか駆使してなんとかおとなしめに冷静に痛みに耐えられてましたが、

ラスト1時間くらいは陣痛くる度に声出ちゃうし、自分がいきんでるんだか、いきんでないのか分からないくらい…笑


助産師さんに「脚パタンって力抜いて〜、ゆっくり息してみようかぁ」と言われる度になんとか頑張ってやってみるけど

陣痛きたらそれどころじゃ無くて多分力入れまくってた泣き笑いアセアセ




でも処置も会陰切開したくらいで

吸引にもならず出てきてくれて

何より陣痛中も出産中も心拍落ちずに元気でいてくれた事に頑張ってくれてありがとぉの気持ちでいっぱいですニコニコ飛び出すハート



臍の緒端っこ問題で

赤ちゃんに苦しいサインが出る可能性もある、その場合はすぐ帝王切開って検診の時から言われてたので

産む前から心配してましたが

本当によく頑張ってくれましたキラキラ




出てきた胎盤みたら

先生の見立て通り臍の緒が端っこギリギリから出てましたあんぐりハッ

でも卵膜の方からでは無かったので一安心

臍帯辺縁付着だったみたいです



産後出血が地味にダラダラと続いてて落ち着かなかったので

夜は新生児室で赤ちゃんを預かりますねと言っていただき、前日から緊張して寝不足だったので助産師さんたちに甘える事にしましたニコニコアセアセ


今日ゆっくり赤ちゃんに会えるのすごく楽しみです目がハート飛び出すハート




ご報告も兼ねてざっくり大まかな当日の流れを書きましたが

また細かくは自分の思い出も兼ねて出産レポ書きたいと思いますうさぎのぬいぐるみ

長女の時は時間に追われて細かく書き残せなかったので、今回こそは書き終えたいですニコニコアセアセ