23. (喉頭乳頭腫)手術12回目 | 喉頭乳頭腫と向き合っていこう

喉頭乳頭腫と向き合っていこう

2歳半の時に「喉頭乳頭腫」と診断された娘との治療経過。
現在も再発と向き合いながら、完治を目指して新しい治療にも挑戦しています。

2012年8月24日〜29日

8月27日手術
やはり、今回は予想以上に声帯全体に腫瘍が広がってしまっていた……
せっかく制御してきていたのに、
まるで元に戻ってしまったようだと先生に言ったら、
そういうわけじゃありません!と、
言われてしまった。
2ヶ月も放置しなければよかったのにと思ったが、
それ以上は何も言えなかった。

傷跡が広範囲に及んでいるせいか、術後の経過もあまり良くなく、声が出るまで1ヶ月近くもかかった。
娘自身も、変な声だと気にしている。
幼稚園に行きたくないと言い出した。
変な声なんかじゃないよって笑顔で伝えてみても、
娘の心は晴れないよね。
誰かに何か言われたのかな?
気にしなくていいよ!
恥ずかしいことじゃないよ。悪いことじゃないよ。
手術したからちょっと声が出しにくいんだぁって
堂々と説明できるようになるといいね。



悲しい目してたんだね。
{02161A6F-A854-424F-AF73-41B8B6626A91}



にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村