公明正大 | ドロップアウトのえらいひとになりたいひとのブログ

公明正大

社員の幸せを真に願う会社、

この考え方がしっかり根付いて実践されている会社がいくらあるでしょうか。

特に大企業。

私のいた会社は、真に幸せを追求する会社でした。

本当に社員のことを考え、雇用している。

だから、変にやりすぎなほどの太っ腹な部分は一切ない。全社員を平等に考えているからだ。

リストラは皆無。

派遣労働者も基本的には無し。

大企業においての調整弁として、製造者の派遣が一気に広がる流れを見せていても、しっかり貫いた。

それは本当に社員の雇用に責任を持っているから。会社の都合の良いように人の人生を振り回すことのないように。

それが今出てきてますよね、この不況の中で。

どの大企業もリストラ、派遣社員の首切り。

大変なことになっています。もちろん会社へのロイヤルティも低くなるでしょう。

人の気持ちが会社をつくるのだと思います。

善い想いの社員がたくさん=善い会社。

公明正大でいなければならない、人として正しいことを貫かねばならない、

効率化や利益ばかりを求めるばかりに、こういった本当に大事な精神は、理想論だとないがしろにされがちです。時には批判の対象にもなるでしょう。

ですが、やっぱり正しいことをしている会社が最後には残る。

というか、正しいことをしているのに悪い結果につながるほうがおかしい。

真摯に愚直に。

素晴らしい会社です…

私もやっぱり、この会社を見習って生き方を考えなければならない。

感謝するだけです…ほんとに。