授乳 | 子宮筋腫手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

子宮筋腫手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

子宮筋腫の手術と子宮筋腫合併妊娠の記録

いよいよ授乳。


産後24時間はお薬の関係でNGでした。


まずは消毒綿でふきふき。


助産師さんにマッサージを受ける…


噂には聞いていたけど(笑)痛い~ショック!


乳首というよりは乳輪?(表現がそのままでごめんなさい)


乳腺が開通するマッサージなのかな!?


でも、友達から聞かされていたほど痛くない?いや痛いけど(笑)


それより、傷?子宮?が痛い。


刺激で子宮収縮されて痛いんだって。


そうだった。


妊娠中も張りの原因になるから禁止されてたもんね。


授乳の度に消毒と乳首マッサージするらしい。


赤ちゃんが飲みやすいようにやわらかくしてあげるそう。


赤ちゃんのためなら仕方ないけど、子宮の痛みがツライ。


初日にあげられなかった…と心配していましたが、出ました!


少しだけど(;^_^A


早速、飲ませてみる。


よく見る授乳とは違いました。


お腹の傷に当たらないよう、フットボール抱きという抱き方。


赤ちゃんは枕に乗せて、脇に抱える感じ。

なるほど!これならお腹に当たらないから良いかも!

口に含ませる。


浅いとダメらしく、深くくわえさせるのが難しい(>_<)


ん?飲んでる?


口は動いている。


最初はお互い下手っぴ


小さく生まれたため吸う力も弱く、母乳の出もまだ良くない…


これからがんばろうね!


助産師さんの指示通り、水分をたくさんとるように心がけよう!