(172)かたのはなし | ID Fishing

ID Fishing

潮の法則。潮を基準に釣りを組み立てます。Match the Current

2023年は、わたくしの体内に異物が入る年となった。

異物と言っても医療用アンカー(樹脂製のスクリュー)と紐なので悪いモノではない。

術後3週間を過ぎるまでは、大きな痛みで肩を動かすことができなかった。

同じ術後の患者を500人みたというPTが、過去一番の痛たがりようと言っていた。

いまとなっては、術後から退院するまでの痛みが強かった期間がなつかしい。

 

最近は傷の痛みも引きはじめ、拘縮もとれつつ経過はとても順調だ。

注射の効果もあり、屈曲は自動で120度くらい、他動だと170度くらいまで上がる。

外旋は45度、外転は90度あたり。

まだまだ歪(いびつ)だが、術前はできなかったラジオ体操もできる。

 

今後の課題は外旋をさらに開くこと。外旋が開かないと外転が上がらないらしい・・・。

この外旋はけっこう厄介だ。開くとガチッとロックされ、それ以上動かなくなる。

これをどうやって開くか・・・リハビリ医のやり方をやっても効果はないし・・・。

別の角度からアプローチが必要な気もするが・・・単純に時間が必要なのかもしれない。

 

Before

いわゆる完全断裂。

腕が上がらなくなり、痛みで着替えと体を洗うことがしずらくなった。

屈曲80度、外転20度。

肩からグリグリっとヘンな音もしていた。

 

After

執刀医はいい状態だと太鼓判を押してくれた。

わたくしの見解も経過は良好。

Win-Winということで手術は成功だ。(笑)

 

そろそろ負担の少ない釣りには行けるかな。

一日に3000回から4000回、シャクル釣りは来年だ。