最近、なんかね、まじっすか?と思うくらい、良くしてもらうことが多い照れ
 
え、なんで?
あなたの利益にはならなそうだし、なのになぜそんなにしてくれる?みたいなびっくり
 
 
 
いや、そりゃもう嬉しいんですよ、私はねニコニコ
 
自分が何かしてあげられることは、損得勘定なしにしてあげよう、と思ってたら…そういう人が自分の周りに湧いて出てきた感じ(←最初は無理にでもそう思うことにしたのさ)
いや、でも一番お腹の奥では、なんだなか~って思うこともまだまだあるけどゲロー
 
 
情けは人の為ならず、だねウインク
 
 
昨日もね、任意売却のセミナーや忘年会があってにやり
image
情報共有というか、事例紹介がありました。
もう管理費とか固定資産税を散々滞納して、こりゃもう無理だ、と任意売却の手続きをした女性が持ち主のマンション。
 
普通の売却の何倍も、手間と時間がかかる任意売却。
手間がかかっても、もらえる手間賃は普通の仲介手数料の額と同額。
しかも、金額が小さいマンションだとね…赤字になっちゃうくらいな勢いガーン
 
 
今回の事例のマンションも、手数料30万とか。
いや~、これ普通のイケイケ不動産屋は絶対やらないわ笑い泣き
門前払いだね、ってパターンですガーン
 
だってさ、戸建て3000万とかをエイエイってグリグリ押して契約ちゃう営業とかいるじゃない?見てから一週間後には契約、その後一ヶ月で決済、みたいなスケジュールで。
そうすると手数料100万とかなわけよね。
 
時間にすると1ヶ月半~2ヶ月くらいで100万。
かたや任意売却、早くても半年はかかる。今回は早かったらしいけど、やっぱり半年かかった。んで、30万。
 
普通はやりたくないよね…ショボーンビジネスとして考えたらさおーっ!
 
 
 
今回の事例では、本人と同行して銀行にも行き、保証会社にも行き、滞納していた税金のために役所にも行き。連帯保証人との連絡も全て代行し、ほんとに至れりつくせり滝汗
これきっと赤字真顔
 
 
でも上手く処理出来て、決済まで行けたらしいので、ほんとすごいなぁと思いました。
 
 
結局、任意売却を扱おう、という今回の仲間たちは、その手間や労力を惜しまずにやろうとしている人たちばかり。(他には一部悪徳業者もいるようだけどびっくり
 
基本の基本、根っこのところは困っている人を助けてあげたい、という気持ちがあるんだなと。
それがなかったら、とてもじゃないけど、出来ない面倒くささびっくり
 
 
もちろん、普通にやっていたんじゃこの業界、やっていけないから、という思いもあるけれど、一番奥の方にあるものは優しい気持ち、Giveの気持ちなんだろうなぁと思うわけぶー
 
 
 
おじさまたちと共に。
 
どうやって儲けるか、を考えるのも大事なことなんだろうけど、大前提が違うと少しずつ、ずれが生じていくんじゃないかなぁと。
 
 
今回の女性の売主の人は、その業者さんがやっていなければ手くいってなかったよね、と講師の方に言われておりました。
 
 
これもきっとご縁だね(`∀´)
 
 
 
私もそうやって、色々な人とご縁があってつながって、助けてもらっているのね、としみじみ思ったのでしたお願い