昨日に引き続き、アンケートの件です。



今日もちょっと考えてましたが、お店に入っただけで、受付と称して個人情報を書かされるお店って…あんまりないですよね?


家は一番高い買い物だから?

いや~関係ないですよね。


賃貸住宅借りようと思ってお店に行っても書かされます。


不動産屋に行っても書かされます。



不動産と建築関係に限ってはこのルール?



車を買おうかな~なんて思ってショールームに行った時、別に何も書かされず、見積もりまで出してもらったけど、特にこちらの情報は出しませんでした。


昔勤めていた料理教室では…?無料体験とかに参加する人にはアンケートと言って書いてもらったな…。



でもその後、電話はしちゃいけない決まりだったから、特にそのアンケートを利用してどうこう、はなかったか。



エステとかの無料体験とか行くと書かされますね。

でもその後電話はかかってこないか。

家まで来るなんてされた日には、警察呼びたくなるし。





そう考えると、なんかすごく特殊??



今まで普通に慣例として見ていたので、なんとも思ってなかったけど…。



洋服買いに行って、ただ見てるだけって言うのは普通のことなのに、展示場ではただ見てるだけでも自分の個人情報を開示して、その後家に電話とかされて、ついには家まで来られてご計画は?なんて聞かれるなんて、なんか変…???



アンケート、なくていいかもね。




今のお客様はネットがあるから膨大な情報の中から、自分である程度選んでます。


だったら私たちは少し引いて待っていた方が良いのでは?



待ちの営業じゃダメ!なんて声も聞こえてきそうですが、必要な時にすっと近寄ってくる程度が心地良い営業のスタンスなのでは?と感じました。


コメントくれたみなさんの意見もそんな感じが多いよね。



ネットではわからなかった詳しい情報や、資料がほしい場合、その後具体的に打ち合わせがしたい場合は嫌がらずに連絡先も教えますよね。




たとえば、「展示場はご自由に見学してください。ご案内が必要な方はお申し付け下さい。」とか書いてあったら入りやすい?



「具体的な質問がある方は詳しい者がご説明しますので、ボタンを押してください」とか?


それじゃあファミレスみたいか…。





いずれにせよ、書いたらなんか攻撃されるんだろうな~とか、嫌な気分にならないよってわかるような入口にしたいですね。



これなら嬉しい!とかありましたら、教えて下さい!!