こんにちは、保育士で高校生と
     大学生の娘二人の母のひーです。


     今日は、その②ですよ。

     その前に、私は子育てを頑張る
      ママを応援したいのです。

      でも、何かのご縁でこのブログを
       訪問してくれた方には
      ちょっとでも、元気になったり
      ほっこりしたり、癒されたり
      しながら前に進んでいく気持ち
      をもてるようにと、願って
      いるのです。

      特に子育てママには
      大丈夫だよ~。ってエールを
      送りたい。


         そして、自分も子どもは
          だいぶ大きくなりましたが
          子育てして、仕事しての日々
         なので、自分らしく、より
          人生を豊かにできるよう
         このブログを書いてます。

         内容がとっちらかって見える
        事もありますが、そういうこと
        で、今後ともよろしくお願い
         します。(なにが?笑)
      
        前置きが長くなりましたね。

       はい、本題の楽しくなる子育て
       その②ですよ。

      ①はイライラの切り替えの話
       でした。
      ②はね、そもそも子育てはママ
      1人でやろうとするのは無理が
       ありますよ~って、話です。

       1人でね、あれもこれも必死で
        頑張ってたら、楽しむどころ
        じゃないですよ。

        はぁ~、でも、どこにも頼れ
        ないんだもん。しょうがない
        じゃん。って思いましたか?

        子育てって、手探りな所が
         多いですよね。子ども産んだ
        からってすぐに何でもできる
        ママになれるわけでもないし。

         周りの人にね、今ここが
         大変なの、助けて~って
         声あげてね。

         誰もいなかったら、ここに
         コメントしてもらっても
         全然いいですよ。
         
         まず、1人で頑張り過ぎない。
         それ、結構大事。
         新米パパは本当に何もわかって
         ないからね。
         ちょっとでもやろうとしてくれ
         たら、多少雑だったり、
         ポイントずれてても、
         ありがとねー。助かったよー。
         っていいながら、パパも
         一緒に育てる気持ちくらい
         がいいかも。

         それぞれのお家の一番いい
         楽しくできる子育てを
         みつけていこう。
          決してママ一人じゃなくて、
          周りの人を巻き込んでね。

         疲れたら休む。
         これは、基本。


           読んでくれてありがとう❤️

          あなたがハッピーで
           ありますように🍀