3月29日(土)~4月6日(日)の9日間
パパと長女が 急遽 卒業旅行に出発音譜

飛行機が突然消える なんてニュースが
ちょうど テレビを賑わせている時で
到着して2、3日は スカイプも 繋がらず
少し心配でしたが 無事 帰国し ホッとしましたニコニコ






長女が ずっと憧れていた国
NHK ◯◯語講座を録画し 
テキストを買ってきて 勉強していましたが

パパの仕事の都合や

パパから出されたミッション
・英語をもっと勉強する
・体重を落とす などなど

何一つ クリアしていなかったので
まさか 本当に行くことは ないだろうと思いながらも
一応 パスポートだけ 取得

多分行かないだろうと のんびりしてるところに 突然
『仕事 なんとか都合つきそうやから
行きたいとこ 調べといて』との連絡が・・・

大喜びの長女にひひ
あわてて スーツケースを購入し 旅行の準備を始めましたラブラブ












出発一週間前に 旅行社から
書類の準備の連絡が 入りました

それは・・・ハーグ条約の関係で
未成年者が 片親と海外へ旅行するとき
もう1人の親が 同意している証明が必要とのこと

長男と甥っ子が パパとロサンゼルスへ行った2年前は
何も言われなかったので 大慌てあせる

週明けの朝イチ アポスティーユ証明なるものを 取得するために
公証役場へ 向かいました

初めて入る 公証役場
緊張しながら 公証人の目の前で
2人で 書類に署名をし
次に 法務局へ

法務局での手続きが終わると
大阪城近くにある 外務省へ

外の入口にも エレベーターで上がったフロアにも
申請する窓口がある部屋の前にも それぞれ警備員が居て
なんか物々しい雰囲気あせる

建物の中は ドラマやニュースに出てくるまんまの
歴史を感じさせる造り

今回は 公証役場→法務局→外務省と 順番に回りましたが
4月1日からは この手続きが 公証役場だけで
できるようになるそうです音譜

日にちがなく バタバタでしたが
外務省に入れたなんて ラッキーにひひ

貴重な体験でしたにひひ






こんなに急いで準備した アポスティーユ証明

結局 一度も提示を求められず得意げ

体格が良い長女は どこに行っても
『マダームはてなマーク  マダームはてなマーク』と聞かれ 少々 ご立腹むかっ

子供ではなく 奥さんと 間違えられたようですにひひ

帰国予定日 早めについて スタバでコーヒーを飲みながら
到着を待つ予定が 意外と時間がかかってしまい
帰国者が お迎え人を待つ という始末ガーン

今回の旅行
パスタとピザのせいで ぽっちゃりした長女と
食事が合わず 少し痩せたパパ

父と娘 2人で海外旅行なんて
この先 なかなか行くこともないので
本当に 良い思い出と経験ができたなぁと思いますラブラブ


こちらは
魚グッズ好きの私に 買ってきてくれたお土産の数々






そういえば 私も
実家の父と2人で行ったことを 思い出しましたラブラブ

あれは BOSTON(ボストン)

糖尿気味だった 父の体調を気遣い
いつも薄味の料理をする母が 入院していたとき
一緒に 病院に行った帰りに父が
『一回 あそこ 行こうか!!』と
ニコニコしながら 私を誘いました それは・・・

最後に2人で行った 実家近くにあるハンバーグ屋さんにひひ



えへへへーにひひ
アメリカと 思ったでしょはてなマーク

久しぶりの『濃い味』で 幸せそうでしたよドキドキ



パパと長女の2人旅飛行機
親切な人にも出会いましたが 怖いことも 何度かあったようで
安全で安心な日本の良さを 改めて感じたみたいですニコニコ



ペタしてね