会津木綿のマスクもオーダーを受け付けています。 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

会津木綿が大好きなあきえです。


祖母が着ていたさっぱかまを見て育ち
ずーっと会津木綿が好きでした♡


コロ騒ぎで気分も落ち込みそうですが、
せめて気分だけでも明るくなれば…と
大好きな会津木綿のマスクを作ってみました。





夜中に試作品を作ってたので
眠い顔してます。

すみません。



じゃぶじゃぶ、ゴシゴシ
結構雑に洗ってみましたが、
さすが!会津木綿は丈夫です。




洗った直後。

ややシワっぽくなりましたね。




乾くとこんな感じ。

私はこのシワ感が好きなので
全く気になりませんが、
シワが気になる方はアイロンを掛けると
良いですね。




今回は自分用なので
レース付きの幅広ゴムを使用しました。


ゴム端は仕舞い込む事も出来ますが
特に気にしないので
結び目はそのまま。







会津木綿のマスクの試作を
見て下さった方から
オーダーが来ています。



こちらは出来上がったマスク。


手前の白縞は見た事が無い方も
多いのでは無いでしょうか?



知り合いに調べて頂いたら
昭和40年代の白縞だそうで
今は製造していないそうです。


当時は浴衣に会津木綿を使ったりしていたので
こんな風に白縞の生地もあったんですね。




白い縞が清潔感があって良いですね😊




他にも会津木綿のオーダーは
数件頂いています。

ありがとうございます。



布の在庫が少なくなってきた生地もあります。

気になる縞がある場合は
お気軽にご連絡くださいね。


LINE→@qwc2971z