自分語り、していませんか?されていませんか? | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

自分語りしまくりの

あきえです。

 

プライベートなことを書いていますので、

「もう、おなかいっぱい」という方は

ごめんなさいね。

 

image

 

 

先日娘が

「『お友達が転んで足が痛いっ』て言ってたのに

別の子が

『私なんてもっと痛い事があった』って言うの。

私、あれ違うと思うんだよね。」というのです。

 

こういうの、SNSでもあるし、

会社でも見掛けますよね~。

 

 

 

私の周りでも

「初めて家族と**に出掛けた♪楽しかった♪」と

嬉しそうに話している人に

「**に行ったなら++には行った?え?行ってない?

じゃぁ@@には?え?そっちにも行ってないの?

残念だね。++や@@も素晴らしいのに」と

家族で出掛けた楽しい思い出を「残念」な出来事に

変えてしまう人がいるのよね

残念。

 

 

これは女性は特に、

出産や育児で経験していると思うのよね。

 

 

 

 

 

私自身も普段の会話で、つい自分語りをしてしまうこともあるし、

他人の自分語りを聞くのが楽しい時もあります。

 

場合によっては、自分語りというネガティブな表現ではなく

素晴らしい経験の共有にもなると思っています。

 

 

 

けれど、相手が何かを相談した時や、

辛い思いをしていて共感してほしい時の

配慮がない自分語りは本当に残念だなって思うの。

 

 

 

娘の話を聞いて、ふと考えちゃったわ。