ゴミをゴミにしない。単純に作って売るだけじゃない。 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

お気に入りは
長く使いたい。

あきえです。


気に入った物は色違いで買ったり
幾つも買ったりします。

棄てるときにも、
リメイク出来ないかを考えたり
物によっては、誰かに譲ります。





断捨離スイッチが入りました。

1回1個棄てるようにしています。
ヘアピン1つでも、
何気なく置いて、
そのままにしている物を
見直すようにしています。





息子の部屋の掃除もしました。
というか、息子に断捨離スイッチが
入った音がしました。



ゴミ袋4袋分の不要物。
ほとんどはサイズアウトして
着れなくなった服達。

運動が好きな子なので
服は痛みもあり
お下がりは出来ませんでしたが
今までありがとう。とお礼を言って
袋に詰めました。




ついでに、他の部屋の掃除も。

不要な古紙を片付けて
壁面も掃除。

今は花瓶を置いてるけど
もうすぐ使う暖房器具なので
ここも模様替えの予定です。






増えてきた植物も見直したい。


春になったら
多肉とサボテンの交換会をしたいな。

不要物の交換会や
ガレッジセールもしたいな。



要らない物は
誰かの手に回れば
ゴミも減らせますね。




雑貨屋を再びやりたい気持ちと
やりたくない気持ちが入り混じるのは
この、不要物に対しての
モヤモヤがあるから。



何かを売るだけでは
不要物を増やすのではないか?


丁寧な暮らしを考える時に
単に、「モノを売る」だけの商売には
私は向かない気がして
足踏みしています。





息子が撮って送ってくれた写真。

青い色で精一杯家を飾って
彼女が来るのを待つ鳥。


よく見ればそれは
ペットボトルのキャップなどのゴミ。

ゴミを大切にしたいんじゃなくて…
あぁ。上手く言えないんだけれど。

リユースとか、リサイクルとか、リメイクが
出来るような…そんなお店とか
そんな仕組みとか…。


単純に生産して販売するだけでなく
誰が、どんな風に作るのか
そんな裏側が垣間見えたら
愛着も湧いて、
大切に長く使って貰えるかなぁとか。



そんな、モヤモヤを
解決してくれる
ヒントが落ちてないかなぁ 笑