お家の中の植物園 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

寒くなると
お茶の時間が楽しいですね。

あきえです。

まぁ、お茶が好きなので
1年中楽しいのですが
この時期は寒いのを理由に
ちょこちょこお茶の時間を設けています。



最近の楽しみは
今年作った渋皮煮。


この日は、コーヒーと
渋皮煮でブレイクタイムです。


渋皮煮はとても柔らかくて、
餡子のようなので
コーヒーにとても合います。



1.5キロも作ったので
しばらくは楽しめそうです♫



上手に作れたら
room3216で栗のパウンドケーキが
出せたら良いなぁ。






先日、大久保さんという方から
ビーツを買いました。
(Facebookで私の友人にはお馴染みの
素敵なお野菜を作ってる方なのです。)








ビーツの葉っぱがあんまり立派だったので
葉の方を少し多めに切りました。




飲む輸血、飲む血液などと言われるビーツは
とても体に良いそうです。

見た目の鮮やかな赤も
とても綺麗です!


ビーツだけ聞くと馴染みがありませんが
ボルシチに入れるお野菜です。
(と言っても、ボルシチを
食べた事はありませんが)


我が家ではビーツは冷蔵庫に常備野菜で、
下処理をして冷凍しておきます。


少しずつ解凍して
コロッケに入れたり
ポテトサラダに入れたりして食べています。


ビーツによって若干色が変わるのですが
ポテトに混ぜると鮮やかな赤というよりは
ほんのりピンクや
パッションピンク、
オレンジがかった赤色になって
可愛いんですよーーー。





器に入れてお水を入れてみました。






数日後

にょきにょき育って来ました!




ビーツは葉っぱも食べられるそうです。


茎の赤色と
葉の緑が綺麗ですよね♡




寒くなって来たので
店舗部分に少しずつ多肉もお引越し中です。

家の中に植物園が出来たみたいで
とても楽しいんですよ♫