パン教室に行ってきました | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

パンが好きな
あきえです



食べるのは得意!ですが
作る…となると…汗


冬場はなんとか作れたけど
夏は発酵が上手く進まず


それでも、冬場のパンは
直ぐに乾燥して
硬くなってしまうし…




そんなちょっぴり苦手な
パン作りに
お友達と行ってきました




講師の先生は
会津若松市にある
パン教室
pomponette(ポンポネット)さん



とっても簡単な
FPを使ったパン教室でした




今まで手ごねでも
機械でも作った事の
ない手順のレシピで
疑問点もありましたが
丁寧に教えて頂いて
とても楽しく
作る事が出来ました♫






今回習ったのは
干しぶどうのパンと…




人生初のクーペに挑戦!
なかなか綺麗に出来たでしょう♡




ハニーマスタードコーンパン


ブラックペッパーがピリリと効いて
美味しかったです!






こんな頼りなさげな見た目なのに、焼いたらあんなにぷっくらと膨らんで美味しく出来ました



今回のレシピは
水分量も油分も多くて
柔らかめのパン生地でした



扱いにくいかなぁと思ったけど
何となく出来上がり



久しぶりのパン作りで
不安ばっかりだったけど
本当に楽しく作れました♡











もちろん、お家でも
おさらいです





実はこれ、2回目です


家に帰って直ぐに作ったのは
お湯の温度が高すぎて
なんとイースト菌が死んでしまって、膨らまず…



この2回目も
焼き上がりの違いを確認したくて、2種類のレシピで作ってありますが、今までのレシピは
水分量は多くて焼き上がりは柔らかい触感ですが、食べるとパサつきが気になります


今回のレシピは触感は固めですが、食べるとしっとりしていて良い感じ!



後は翌日の触感と
食感の確認をする予定です






気温の確認はしていませんが
恐らく26〜27度でしょう

実際のレシピのように
加える水分の温度を確認しませんでしたが、以前のレシピのパン生地は過発酵気味の匂いがするので、少し水の温度を下げて発酵をゆっくりにしても良かったかな…





お料理やお菓子作りは
実験のように
ついついアレコレと
試したくなって、
結局作りすぎてしまうの 汗




今回習ったパン生地のレシピも実は少し作りやすいようにアレンジしてみましたが、焼き上がりは美味しく出来たので、家にある道具や私が作りやすいように足したり引いたりしながら作りたいと思います





今回、パン生地に加えた
ナッツとレーズンは
コストコのTrail Mixでした




Trail Mixの中に入っていた
ピーナッツを使って
ピーナッツバターを作りました






この写真でネタバレですが
作り方は次回! 笑






{DBE51009-2D3F-48D9-AFB8-158D28860174}

のポストカードは
会津若松市の七日町にある
Chantoさんと
ピザカフェone’s homeさんで販売中です





今後のイベント情報♫


今のところ、予定はありません



チャリティカラーセラピーは随時募集中です

 

 LINEからお気軽にお問い合わせ下さいね♡

 

友だち追加

 

 

{D9F4FACB-7554-4E89-A711-9178C78CD0AD}

 

 

PCからの方は、LINE

 

@qwc2971zを検索してくださいね

 

 

 

チャリティカラーセラピーの内容はこちら