キュウリ農家さんに行ってきました そのサン | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

胡瓜農家さんに行ってきた
第3弾!




長くてゴメンねー




前回は胡瓜の花の話と
成り方でしたね



さて、今回は
全長50mの
ビニールハウスの話です




ビニールハウスって
私、馴染みが無い生活でした



祖父母が農家をやってましたが
家庭菜園みたいなレベルだったし、特別仲の良い農家さんって居なかったので



田舎暮らしをしていると
目にするから
ビニールハウスは
「見た事はある」程度ね



なので、ビニールハウス知ってる!って方にはツマラナイ話だと思います







さて、そんな
ビニールハウス初心者



春から収穫が始まる胡瓜のビニールハウスって、いつから張るのか知りませんでした




骨組みは1年中あるそうですが、(ビニールハウスによるかもしれません)ビニールを張るのは真冬の寒い時期に金属が凍ってツルツルになったらビニールを張るそうです





張り方は、片側から
重りを付けたビニールを
向こう側にヒョイと投げて張るそうです




私より背の低い
背の曲がったご夫婦が
2人で寒い冬の中の作業です





「2m以上もあるハウスの向こう側に重りを投げるなんて
私には無理だなぁ。」なんて言ったら笑われてしまいました







この日は日差しが暑いくらいで、気温はそんなに高くない日でしたが、ハウスの中は温度が上がっていました



春に苺の農家さんが
ハウスの中で倒れてしまったそうで、水分補給には気を付けての作業です



私も少しだけ台車を押す手伝いをしましたが、ほんの20〜30m歩いただけで汗ばむほどです






胡瓜は成長が早いので
朝と夕方の2回収穫です

この期間は休みも無く
屈みながら一列50mを
何本も収穫して歩きます





日の当たり具合を確認しながら
胡瓜を収穫するだけで無く
葉を切り落としながら
素早く収穫します






朝、採れたばかりの胡瓜は
ピンと張ってて
落とすと割れてしまうそうです





夕方伺った時でも
採れたての胡瓜は
ピンと張ってて
パリっとした歯応えでした




収穫の時期になると
毎日休みもなく
働きます





「大変な仕事ですね」と思わず言うと、「大変だけど、会社に勤めるより良いよー。人間関係で嫌になったりしないもの 笑」と笑っていました








ところで、胡瓜って
接木をするのを
知っていますか?






次回は胡瓜の根っこの話です









{DBE51009-2D3F-48D9-AFB8-158D28860174}

のポストカードは
会津若松市の七日町にある
Chantoさんと
ピザカフェone’s homeさんで販売中です





今後のイベント情報♫


今のところ、予定はありません



チャリティカラーセラピーは随時募集中です

 

 LINEからお気軽にお問い合わせ下さいね♡

 

友だち追加

 

 

{D9F4FACB-7554-4E89-A711-9178C78CD0AD}

 

 

PCからの方は、LINE

 

@qwc2971zを検索してくださいね

 

 

 

チャリティカラーセラピーの内容はこちら