旧本郷町で土と戯れる ろくろ体験 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

子どもの頃は

泥んこ遊びが好きだった
あきえです
 
 
よく泥だんご作ってました 笑
 
 
小学校の土が赤土で泥だんご作りやすかったのよね〜
 
 
 
さて、先日は美里町(旧本郷町地区)にある
工房 爽さんでろくろ体験をしてきました

 

こちらは磁器の窯元さんです。

 
 
 
 
{9D9D300A-2BA7-428B-AD3F-FDEA8BA2D585}

 
素敵な木のお家に住んでいるのは工房 爽の田崎さん
 
 
白いTシャツと笑顔がトレードマークですね♡
 
 
 
{9663B105-4E0B-4945-A24E-6C4EA4E51336}

お家の薪ストーブは憧れます♡
 
この時期は植物がたくさんあるので
火伏せみたいでとても好きです♡
 
 
 
{40F3FDFF-1BA6-4D7C-A33F-79BD65200E31}

いつも田崎さんがお仕事をする仕事部屋での体験になります
 
 
あちこち触ったり、はしゃぐといけないと思って、
なるべく大人しくしようと思いますが、
やっぱり職人さんの背中には興奮しますね!!
 
 
 
{6A29DDEE-0773-4CB5-A8C3-C568E1460462}

ヒーヒー言いながらやっと仕上げた2つの器
 
 
本当は大きさを揃えるつもりでしたが、
そうは上手くいかないのがシロウトですね 笑
 
 
 
手取り足取りで、体験させて頂くのでノーミスですが、
本当に楽しいろくろ体験でした♡
 
 
 
{A07F7A8C-E24C-49CF-976D-41744BCAAE5E}

一緒に行ったお友達も、それぞれカッコいい器やカップを作っていました
 
 
ここから素焼きになって、釉薬をかけて、それから焼くそうです
 
 
 
手間がかかる部分は田崎さんにして頂き、
一番楽しいろくろの部分だけの体験なので、本当に楽チンで楽しいです♫
 
 
 
 
 
 
入り口に並べられている
田崎さんの作品は必見です!!!
 
{2A13FE1C-B36E-4F29-B048-F4F887D69632}
 
 
こちらはいつでも購入可能だそうですが、
見ているとどれも欲しくなります!
 
 
家の食器棚を開けて、こんな素敵な食器が並んでいたら…
 
お料理が楽しくなるだろうなぁ♡
 
 
 
 
 
美里町(会津本郷町)工房 爽さんでは
ろくろ体験が出来ます
事前予約が必要です
車で工房まで行くことが出来ますが、
道が細いため、気を付けてくださいね。
 
ろくろ体験 ¥2500(器を2こ作ることが出来ます)