御蒔絵 やまうちさんに、漆器のメンテナンスをお願いしました | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

毎日使う食器は
漆器を使ってる
あきえです




食器って食べ物を口に運ぶまでの間にある大切な物なので、ここは拘りたい物でもあります




以前は子ども達が
落としたりするので、
衝撃に強いプラスチックを
使用していましたが、

子ども達が大きくなって来て、
使い方を伝えると
分かるようになり、
プラスチックの食器は
殆ど処分し、今は地元の
本郷焼の茶碗に、
会津塗のお椀とお箸を
使ってます



使用しているお箸やお椀の写真を撮り忘れましたが、使い続けると漆が薄くなったり、大事に使っていてもぶつけて漆が取れたりしてしまい、時々メンテナンスとして、塗り直しをして貰うのが必要になります



使ってるお椀は喜多方の小学校で使っていた物のお下がりで、塗り直しを購入して使ってます




先日、会津若松市内にある御蒔絵やまうちの、山内さんにお箸やお椀の塗り直しをお願いしようと、工房に行って来ました


{AE3D0227-7405-47AC-840D-8416F4FAD8F3}

城下町らしい、
ひっそりと…
それでいて、しっかりとしたお店です

暖簾をくぐって挨拶をすると、山内さんの優しい声が返ってきます




少し欠けたお椀を触って
「ケヤキだねぇ」と。


私にはサッパリ分かりませんが、器を見て何の木か分かるそうです





折角なので、2階にある
作品を見せて頂きました


{AD779FD3-E7A5-4A55-B50B-878215C203FE}

{CA74484E-EA1C-4D61-A486-512784748F20}

{FB70A92D-9C65-42D6-8FDE-D545C6CB2A0F}

漆器というと、地味なイメージを持たれますが、山内さんの作品はどれも色鮮やかで華やかなんです


特に、草花の絵が美しく描かれているものが多いです

草花の絵=山内さんと言っても過言ではないですね


それから、ウサギの絵もとても可愛いんですよ



1つ1つ丁寧に描かれた作品は、長く愛用したくなる物ばかりです





見た目はちょっと厳つい感じがして (笑)仕事をしている時の目なんてキリっ!として怖い感じもするのですが、普段はニコニコしていてとても優しい方なんです



仕事に対する姿勢や考え方も好きで、何かあるとお世話になるのですが、いつまでも甘えてしまって申し訳ないなぁ〜と思います


うちの子達も蒔絵体験をさせて貰って、今でもその時のお椀は愛用品です♡




山内さんの素敵な作品は誰でも見る事が出来ますが、事前にお電話をしてから伺った方が良いと思います

修理も気軽に相談してみて下さいね!





会津若松市にあります

作品を見る場合は事前に電話をして下さいね

その場で、購入する事も可能です





10月28日(土)から11月5日(日)

東京小石川の会津屋さんで個展を開催します

{01F88191-FC0D-43F9-90A6-0A7072379946}