娘の「コメ愛」に怯える私 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

「コメ愛」の娘をもつ
あきえです
 
 
 
お肉アレルギーの娘は、小さい頃は嗅覚や味覚も敏感でした
 
子どもの頃って、嗅覚や味覚が敏感だと本で読んだ気がしますが、
スーパーの野菜コーナーに行くと「くさい」と良い、
有機栽培や無農薬の野菜だろうがなんだろうが「苦い」とほとんど食べませんでした
 
 
食事にどれだけ困ったことか…
 
 
 
 
 
そして、今年の夏に行ったオハラブレイクで食べた
ごっつぁんファームのご飯で「コメ」の味に
「美味しい」「美味しくない」が分かる女に成長していたことが判明!!!
 
 
母、戦々恐々の毎日の始まりです 笑
 
 
 
 
 
 
 
我が家の炊飯器にはご飯を炊くモードがいくつかあるのですが
 
{9F28F5E6-EB69-4494-A3AD-B4B23592B5F8}

 

 

 

 

 
 

 

私が押すのはこの「極うま」モードのみ
 
{63FCEB98-BA1F-4BBE-A8C5-CAA0192A2468}

以前、ご飯を炊き忘れて「早炊き」モードで炊いたら
「今日のご飯は美味しくない」と姑のごとく指摘されてからは、
すっかり「極うま」モード以外で炊くのが怖くなりました
 
 
 
 
炊きあがったご飯は、盛りつけは気にしません
 
{44B3E67C-B056-4229-8A10-0A5442D88732}
のっぺりとお茶碗に盛りつけられた白米
 
 
 
それを黙々と口に運ぶ娘
 
 
 
おかずに気に行ったものが無い場合は、
まるで修行症のごとく、ひたすらコメを口に運びます
 
 
恐ろしいほどの「コメ愛」
 
 
 
 
そんな娘のためにコメにもときどきアレンジを加えます
 
 
特に多いのが、「もち麦」を入れたご飯
このご飯にしてあげると、白米の中から丁寧に「もち麦」だけを茶碗の隅に寄せて最後に大切に食べています
 
 
ショートケーキのイチゴは最後に食べるタイプですね