救急車の音が聞こえた時、どうしますか? | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

コードブルー観てます!

あきえです
中盤くらいはハラハラしながらのハッピーエンドかな?と思うのに、後半の大どんでん返しで胸が痛いオチに毎回苦しみますが、既に中毒なので止められません…

 

医療の現場って…何とも言えないですね…

 

 

 
 
 
 
ところで、みなさんは運転中に
救急車のサイレンが聞こえたらどうしますか?
 
 
私は以前、緊急雇用で1年間消防本部
預かりになった事があるのですが
(ここいらの説明は割愛♡)、
ホント、消防士さんたちは凄いですよ
 
 
私、たまたま勤務地がドッキングの現場になって…
いや、あれはホント、凄くて…
それ以上現場の事は思い出すとハラハラで言えません
 

 

 

 

 

 
 
話は戻りますが、ある日の仕事からの帰り道に
救急車のサイレンが聞こえたんです
 
私、教習所でサイレンが聞こえたら
交差点に進入しないようにって習ったと思い、
交差点で避けて停車したのですが、
聞こえなかったのか地元の高校所有の
マイクロバスが私を抜かして交差点に進入!
 
 
その時にちょうど救急車が来ていて、
何と、救急車がマイクロバスの通過を待つという事態に!
 
 
 
 
 
 
 
また、ある日は同じくサイレンが聞こえたので停車すると、
後続車から煽られる 汗
 
 
 
 
 
 
 
えーーー
 
教習所で習わなかった〜???
 
私の覚え間違い???
 
 
 
不安になり、調べてみました!
 

 

 
 
あった!
 
道路交通法にありました!
 
 
 
 
 
以下引用

 

‘‘(緊急自動車の優先)
 
第四〇条 交差点又はその附近において、
緊急自動車が接近してきたときは、
路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。
以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、
道路の左側(一方通行となつている道路において
その左側に寄ることが緊急自動車の通行を
妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。
次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。

 

 
 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、
車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。

 

(罰則 第百二十条第一項第二号)

 

’’
 
 
 
>緊急自動車が接近してきたときは
としか書いていないので、どの程度の距離で
左(場合によっては右)に寄って一時停止するかは書かれていないんですね~

 

 

 

でも、あの救急車に「我が子」や「大切な人」が乗っていたら…

ってちょっぴり考えちゃうのよね。

 

 

 

 

 

みなさんは運転中に救急車のサイレンの音が聞こえたら

どうしますか?