お茶の席。濃茶<1/22 No.7> | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale


先日、友達のいーちろうから
「濃茶をちょっと点てるから飲みにおいで~♪」と
お誘いがあったのでオリオリ さんと行ってきました。




朝が本当に苦手な私は、家の掃除や家事で精一杯。

バタバタと支度をして出掛けて、
キッチリ着物で支度したオリオリさんと待ち合わせ。






私、思うんですよ。

やっぱりね、デキる女は空気読むよね。



お茶の席なんだから、それなりの支度が必要なのかーー!

そんな事を痛感しつつ、いーちろうの家へ。





{690DC7B8-6C89-414C-B4B0-0A142CFB560A:01}

{16187896-59E7-408F-9241-BD125681F303:01}

{8CF38F99-F1D8-41D1-99A3-5FE9F02A9998:01}

普段のいーちろうからは、全く想像が出来ない「茶道」の空間。



お茶を点て出るところは見たことがあるけれど、
茶室というのは初めてなわけで。。。






あー。
これは、TVで見るやつかぁ~というような、
なんとも厳かな空間に、
着物姿のオリオリさんと
スーツ姿のいかにも偉そうな人が同席で、
(後から聞いたけど、この人本当に偉い人だったの^^;)
私といえば、かけたばかりのパーマの匂いがする頭で
ゆる~いワンピースにニットカーディガンなんだから、
この違和感たるや半端無かったですよ。






「お茶なんつったって、茶ー飲むだけだから~♪」と
ヘラっと笑ういーちろうも、お茶を点てる時は
見たこと無いような真面目な顔で、お茶を点ててます。
お!真面目な顔。
ちょっと見直した!

って感じ。







朝食抜きで来た。と伝えると、「大丈夫かなぁ~」と。

この後、嫌という程思い知るのですが、
濃茶はお茶が強いので、
ご飯は絶対食べて行った方が良いです!
絶対に。








花びら餅。

{40E056BE-BA61-4355-9401-374F4A9D4749:01}

お雑煮?を見立ててるお菓子らしくて、
元々は牛蒡では無く鮎?が挟まっていたそう。
しかも、茶席で出る花びら餅はもっと中身が汁だくなんだそうです。


上手に啜って食べないと、汁が溢れて大変なんだって。






お茶の時って、お茶菓子食べながら飲むんじゃなくて

先にお菓子を食べちゃってからお茶を頂くんです。


既にハラペコの私は遠慮なくムシャムシャ。






この後、濃茶が出てきましたが、これがね~…
ピーナッツクリーム味みたいなの。




香ばしいような味なんだけど、
ピーナッツクリームって飲まないじゃない?
あれを飲むような感じ。





ハッキリ言うと、私は濃茶は苦手。
それも、一番最後の席だったから、
全部飲まなきゃいけないの(T□T)



これってまるで罰ゲームですよ。

少しだけなら、「美味しい」になったかもしれない物が
「頑張って飲み干す!」という別な目的に
いつの間にかすり替わって目の前に現れた!というわけで。
私はこの完全にアウェーな空間で
ドロリとする濃茶を飲み干すというミッションに果敢に挑んだわけですが…








朝食抜きで来た私に、更なる追い討ち!


強いお茶の濃茶は
空腹で大量に飲んだ私は酷い吐き気。




腹部にダメージを受けつつ完食
正確には飲んだから完飲?






この後、流れでお薄も出てくるのですが、
大好きなお薄も一口頂いただけでで残して、
お冷やを沢山頂きました。


あーあ。
オニギリくらい食べてから行くんだった。








この日の棗は鈴虫。

{CFCD762A-98FF-4C5F-B7AD-4A13EB7D78A4:01}

いーちろうのお母さんが
「季節外れで恥ずかしい」と仰ってたけど、
側面に描かれてるススキを稲穂に見立てて、
年明け早々縁起のいい実りのモチーフとして使ったのだそう。

そういう、シャレをきかせるの
結構好きかも。








とにかく、ミッションを無事クリア?出来た私でしたが、

次回、お邪魔する機会があれば
大人の女性らしく着物を着て
上手にお茶を頂いてみたいわ。






ご注文・お取り置き・発送

090-2987-4343(ちば)

chiru02michiru@yahoo.co.jp






お店の場所はコチラ→




★お店の営業日情報★---------------------------------






1月のカレンダーはコチラ→

1/20は申し訳ありませんが、14:30で閉店になります




★ワークショップの情報★---------------------------------


丈夫!簡単!楽しい!!

エコクラフトのワークショップです



1/27 pm 13:00~15:00



1月は午前クラスと午後クラスです♪

(1drink付き)

                   image

エコクラフトのワークショップで素敵な時間を過ごしませんか?






ご予約はコチラ

090-2987-4343(3216 千葉)

chiru02michiru@yahoo.co.jp



-----------------------------------------------------





★リラックスタイム★--------------------------------------

[カラーセラピー]で自分の声。聞いてみませんか。




カラーセラピーとは…?

ご自分の選ぶ「色」で深層意識に働きかけ
自分では気づきにくい本当の想いを再確認するお手伝いをします。

「本当の声」を知って毎日に笑顔が増えます様に…♪




ご予約はopenしている日の午前中にお受けしております。
ご都合が合わない場合はご相談くださいね^^

¥1000(1drink付き) 
30~40分ゆっくりお話をお伺いさせて頂きます。


場所は3216の店内です。
畳のお部屋ですので赤ちゃんと一緒もOK!

お友達やご家族とご一緒でも構いません。
お気軽にどうぞ~♪

-----------------------------------------------------


委託作家さま募集中です→



雑多屋3216[mizuiro]


open 10:00~17:00
close 月曜・不定休あり



ご連絡先

090-2987-4343(3216 千葉)

chiru02michiru@yahoo.co.jp



-----------------------------------------------------