旅レポ  桑の葉茶が出来るまで | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

3216でも扱っている桑の葉茶。


{B3272FAC-A394-4B5F-BFB8-FD17D5BD0AB9:01}

健康茶。と言うと怪しく聞こえてしまいがちですが、
村の人たちが協力して真面目に作っているお茶です。






今回の旅の目的はこの桑の葉茶を作っている所を見てくること。











まさかこんなに山奥で…?


と言うくらい、何もない道をしばらく進み
急に開ける山間に桑の葉畑はありました。



{C34A47EE-7FF7-4F65-AEED-1B1E4D609689:01}





{C5BAF194-AE1D-4F99-B950-7772282ABFED:01}



綺麗に並んで生える桑


ひと夏で背丈以上に育ちます。







この日は9月と言う時期もあって過ごしやすい気候でしたが

桑の葉の摘み取りは7~10月。



夏の暑い時期は本当に大変な作業です。

{1629300C-3E57-4293-AEC3-6D359B6BC5E4:01}

テントで日陰を作り作業をしますが、
気温の高い時期は大変です。



作業をしているのは15人ほどの授産施設の利用者の方々。







{75DEFEC4-C345-4AC3-9E0C-1D57ECA8EC0C:01}

もっと近くで見てください!



写真もどうぞ撮って下さい!



ニコニコ笑顔で声を掛けてくださいます。



仕事が楽しいのだそう。

決して簡単な仕事ではありません。

1本だと軽い枝も沢山カゴに入れ、一日に何度も運びます。


でも、皆さん本当に楽しそうなんです。









ふかふかな地面。


機械で刈り取る事の出来ない枝。

1本1本。全て手作業での刈り取りです。


{3E8A5BC9-4923-472A-93AB-3113A0AD0F7E:01}





写真を撮りましょうか?

{E5CD5336-E0BE-4612-9454-C5F5660145EF:01}

お声を掛けたらカッコいいポーズでキメてくれました。




みなさん私の事を気遣って下さって

本当に感謝です。








この畑の他にも何か所かある桑畑で

同様に刈取りが行われ、刈り取った畑ごとに別々のコンテナに入れて

工場に届きます。

{98FF5324-0454-4055-ABBE-B5E0D2F10EA6:01}

香ばしいような桑の葉のいい香りがする工場です。







非常に単純な機械でカットしお茶に加工します。

{CEC2E24D-D865-4EB7-8D03-43332C49B4BF:01}

カットして蒸し上げた桑茶はとても柔らかくて食べれそうなほど!



少し噛んでみましたが苦かったです 笑




お茶にすると苦みなんてないのに、

面白いですね。






乾燥させたお茶は梱包されて市場に出ていきます。










そうそう。

桑の葉は農薬が要らないんです。


なので、もちろん無農薬。





パウダーの方は吸収を促すためにビタミン(トウモロコシ由来)を添加していますが

リーフタイプは完全に無添加。


摘み取って、刻んで、蒸して、乾かして、詰めただけ。





そのシンプルさがとても気持ちの良いくらいです。






作っているのも村の人。

売っているのも村の人。

その桑の葉茶でお菓子作りをしているのも村の婦人部。




高齢過疎地でバスも通らない村。





ただ、みんなに幸せになって欲しいから。













ひたすら真面目に作っている方たちでした。




本当に行ってよかったです。

こんなに心を現れる様なお仕事見学は初めてかもしれない…。


見たい人がいればツアーを組んで連れて行きたいくらい!





本当に素晴らしい会社と村です。










3216でも取り扱っています。


桑の葉茶。


さらっと特選茶 リーフタイプ 120g ¥2160

さらっと茶パウダー 90g ¥2268




是非お試しください。





+++