漆止め@御蒔絵やまうち | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

というわけで、毎週月曜日の朝。




金継に通わせて頂いていた御蒔絵やまうちさんの工房も
本日が最後の作業でした。




御蒔絵やまうち


これは漆継です。




白っぽい器の色に合わせて白い色漆を塗りましたが、
ピンクや青など違う色を付けてもきっと可愛いよね♪




御蒔絵やまうち こちらは金継、
キラキラの金はやっぱり綺麗♪



欠けてくれたおかげで、ちょっぴりゴージャスで
可愛らしい器になりました。




こちらは今日漆止めをしたので、
また後日取りに伺いたいと思います。





ほんの少し欠けて、
使うのに全く問題は無かったけど、
飲み物を飲むときに口に当たるとガザガザした肌触りだった器。






丁寧に直して大切に使って行くために通う回数、
最低6回。

壊れたものは捨てる方が簡単だし、
直すには手間も時間もかかりますが
大切な器と大切な思い出とまた一緒にいられるのがとても嬉しいです。

御蒔絵やまうち



いつも閉じてある山内さんの玄関のお写真でしたが、
今日は開いた状態で撮ってみました。







のれんのかかっている横開きの扉を開くと
砂利の敷いてある細い通路になっています。



御蒔絵やまうち



入り口にある漆樽は古い日本製の物。




中国製の漆樽はちょっと違う形状なのだそう。
(この違いを文字で説明出来れば良かったんだけど…)




お店でも壊れた大切な器をお預かりして直していけたら…と思っています。







余談ですが…

我が家の食器棚は以前はもっとたくさんの食器があったんです。

数年前に思い立って不要な食器を一掃しました。







今では大切な器や思い出の器が並びます。



値段の高い器もありますが、
頂きものの器。
捨て値で売られていた作家さんの安いB級品の器。
非売品のものをオークションで購入した物。
ビンテージの器。





お揃いは殆どなくて、様々な器が並びます。


でも、そのどれもが大切です。





スッキリ、シンプルに物を大切にしながら生活するお手伝いや
きっかけのお手伝いが出来ますように。


++++++++++


7月カレンダー

open

水・木曜日10:00~16:00

金・土曜日10:00~18:00(少し遅くまでの営業になりました)



★お店の前に2台駐車できます。
お店の前にどうぞ停めてくださいね

住宅街の一番奥になります。

★小さなお子様のいるお宅もありますので
安全運転でお願いいたします。

★お隣さんのお家の前への駐車はご遠慮くださいね。

++++++++++

*3216cafe*

menu

おやつセット ¥400
お飲物だけ単品でも頂けます。

*飲み物はたっぷりポットでお出ししますので
ゆっくり一息ついて下さいね^^

++++++++++

*3216のワークショップ*

手ぶらの来店で、その場で簡単に出来るワークショップです

・ヘアピンつくり(未就学児~大人) ¥150~250
・アンティークカラーのネックレスづくり(小学校低学年~大人) ¥1000前後

handmade

予約不要

店内でお声かけくださいね。
(コットンパールのみ事前予約が必要です。ネックレス¥1000~)


++++++++++


*委託作家さま募集しています。*

詳しくは下記アドレスにお問い合わせくださいね^^
chiru02michiru@yahoo.co.jp