飯盛山さんぽ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

この前参加した仙台の研修で会津若松の事を少しご紹介しようとしたら、
県外の方には白虎隊って馴染みが無いんですね~。

当たり前と言えばそうですが、会津で生まれて会津で育った私には新鮮でした。





なので、私の散歩コースをチラリとご紹介。


因みに、飯盛山は以前は弁天山と呼ばれていて、
「まんが昔話」にも登場したようです~



ここは白虎隊の引き揚げの際に通ったとされる洞窟?です。

{A7B19560-5850-4FA2-BBC2-FF487DCF52CF:01}

うろ覚えですが、確かここの洞窟が猪苗代湖と繋がってるんだっけな~~~。






水が非常に豊富なので、
綺麗なコケが生えています。


こういうの、見るの好きです。


{AE582EE7-8B92-451E-B3FB-258872FB4642:01}

夏なら涼しげで良いのですが、
まだちょっと寒いわ…。





さざえ堂。

{39F60010-CACD-4CC3-B1B8-45CF5F803B60:01}

堂内は回廊になっていて面白い建築物なんですよ~。





飯盛山に登ると市街地が一望できます。

{8301B077-CA8D-4359-9E09-D9D229660CE0:01}

…が、高いところが苦手な私は、この写真撮るだけでも
相当な吐き気…。




足元がフラフラしてくるよ~~~~



{F2607532-4DA0-428F-A5EE-A76D68162D00:01}

多分…多分ね。
鶴ヶ城はこの方向にあったはず。




が、探せるだけの元気はありませんでした…。







昔はこの辺りは田んぼ畑ばかりで見晴らしも良かったんでしょが、

すっかり家が立ち並び、白虎隊と同じように

鶴ヶ城を見ることが難しくなったんじゃないかな。






P:飯盛山のふもとに市営駐車場アリ。

いつでも登れます。

正面の階段を登ると私は怖いので、さざえ堂側から登るとスロープがありますよ~。





++++++++++

お店のオープン日にち

3/26(水) 10:00~16:00
3/27(木) 10:00~16:00
3/28(金) 10:00~16:00
*子供たちが春休みになったので、
お昼頃は食事の支度にお店を離れる場合があります。
申し訳ありません。




お店の前に2台駐車できます。
住宅街の一番奥になります。


小さなお子様のいるお宅もありますので
安全運転でお願いいたします。


お隣さんのお家の前への駐車はご遠慮くださいね。