発酵食品 ネバネバ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

納豆大好きあきえです。


今日は、「ためになる大豆の話と納豆料理」に行ってきました~♪「


{2AA212BC-CC78-4674-A9DD-FF809583A750:01}

納豆の出荷作業みたいだな~。



納豆を作ってきました…というか、

パックに詰めてきました 笑



これをこれから自宅で2日間ほど保温すると

あのネバネバ納豆になるそうです。

楽しみ!




{5A45C872-7919-4839-8756-58E12C058C34:01}

お勉強の後はお料理教室。


納豆のフルコース!




普段、こんな風に調理をすることは無かったので

とても勉強になりました♪

参加者同士でお料理の情報交換も楽しいですよね^^








ただ、食べるだけでは無く、

「食育」をテーマに、大豆について考える時間って良かったですよ~



大豆って作られた後何になるかご存知でしたか?

私ってば、てっきり味噌・醤油・納豆になるのかと思っていましたが

実は違うんだそうです。



なんと、およそ80%は油になるんですって。

その次は肥料。

味噌や醤油や納豆になる量というのは非常に少ないんだそうです。







また、お水のことも少し触れていて、

美味しい納豆を作るためにはどんなお水が良いか?など。

(お水に関しては様々な考えがあるでしょうから

触れませんが、用途に合わせたお水選びというのをすると良いそうです。)




普段考えないような視点で物事を見ると

新たな発見がありますよね。




「子どもの食育」だけではなく
私がもっともっと勉強したいな~♪








今日、大豆のお話をして下さったのは
白糸本舗の西村さんでした^ω^