蒔絵師 山内さん | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

PCの恥ずかしいパスワードを他人に見られ

恥ずかしがってるのがバレないように強がって

「えぇ!そうですとも!」と強がった発言をして更に恥ずかしくなったあきえです。




パスワード…

簡単に分かる様なのじゃダメじゃん?


でも、万が一他人に見られることをうっすら考えた方が良かったかもね。






++++++++++++



どんだけ山内さんが好きなんだろう。あたし(笑)




また蒔絵師の山内さんの工房へお邪魔してきました。






{EC197688-E732-4F23-A2EC-2E1344560789:01}

今日のお邪魔した目的のウサギちゃん。






漆は接着剤でもあり、このウサちゃんも耳が折れてしまったのを

漆で継いであります。





壊れてしまったら捨ててしまうのではなく

直して使う。



こんな風に物を丁寧に扱える日本の文化って良いですよね。








私のお気に入りだけど欠けてしまった器もお預けして

2月ごろお伺いして修理する予定です。





{F5EC2C29-BB06-4A3E-85CB-0B3B48261392:01}

筆も美しい。





繊細で丁寧な仕事はまるで機械で描いたかのようです!

あの蒔絵の一つ一つがすべて手作業だったなんて!!!!






蒔絵の話しだけでは無く、
私の人生や日頃の悩み、
気付いたこと。

様々な話題が上り、話に花が咲き、
次の瞬間には消えてまた新しい話題へ…




尽きることのない楽しい話に時間を忘れます。










会津の伝統工芸に触れるたびに
いつも違う感動が訪れます。







輪島塗は皆さんご存知ですか?

その輪島に塗を教えたのは会津なんですって。
そして、会津の塗りの歴史はとても古いのです。






私、もっともっと知りたいな。
もっともっと皆さんにご紹介したいな。








私も研究員になってます。