蒔絵師 山内さん | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

私のお店ではとてもお預かりは出来ないのですが、

先日伺った蒔絵師の山内さんの作品が素晴らしいのでご紹介。






蒔絵って黒塗りに金蒔絵ってイメージでしたが、

こんなにカラフルな蒔絵を書かれているんです!


{D91583FF-DDC0-45FF-880F-AA69DA72A67E:01}

蒔絵に使う筆は猫やネズミの毛。


繊細な絵のためには良い筆が必要なんです。






{1CE618D9-70D4-4275-8F5E-AF8BF373B5CD:01}

ギャラリーに並ぶ朱の器も本当に美しいんです!




{E3446282-E42E-4016-8F94-F6B4AE456A2E:01}

いかにも職人という山内さん。


初対面の時は「強面のおじさん」(笑)

でも、一度口を開くと、深い優しさときめ細やかな心遣いを感じさせる人柄が溢れます。






丁寧に謙遜なさるけれど、

その手から生まれる仕事が山内さんの素晴らしさを物語ります。







山内さんの重箱はテマヒマうつわ旅のfacebookページでもご紹介しましたが、

facebookでお友達になっているので

とても「強面のおじさん」なんて書けないわ~(笑)


…以前、本人には言いましたがwww



是非、こちらもご覧になって下さいね。

テマヒマうつわ旅