あけましておめでとうございます❣️


ボヤボヤしてたらもう3日…

皆さんは

いかがお過ごしでしょうか。


クリスマス〜お正月までは

イラストも生活も忙しいですよねえ💦

移動とかもあるし。


しかもうちは今年受験生もちなので

そっちも落ち着かないのです。

ほんとにさ、

受験て夏にしてくれないかな?!


わざわざ

インフルエンザとか色々流行る時に

受験て、それも含めた試練なのかしら⁉️

合理的じゃないと思うんですけど!!


というわけで

クリスマスや年賀状イラストの合間に

描いた絵です。


受験生は盆も暮れも明けも

関係なくて可哀想ですが

終わるまで頑張れ。


こんなことやって

なにか意味あるの?とか

考えちゃうけど

それは大人になってから考えよう!


来年の今頃は

きっとおせちを食べているよ✨


★✰︎★✰︎★


さて

それはともかくお正月ですので…


なにかお正月らしいイラストにしたいなと

自分のストックををさぐっていたら

なんか面倒くさそうなのが

描きかけになっていたので

仕上げて見ました😄


遅くなってしまいましたが

これを12月生まれさんに贈ります!

(サンタイラストは漫画しか

かけませんでしたので💦)


全ての

12月生まれさん

お誕生日

おめでとうございます!



何故これを描きかけていたのかは謎。

不定期的に

着物の柄を淡々と描きたくなる

時があるので、

それが途中になっていたのだと

思われます。


描いたことないものを

描くためには

それについて

触りだけでも調べないといけないですよね。


例えば上の絵だと、日本髪とか

花魁の人がよくやっていた

前の帯結びとか。

(画的に間違っているかどうかも

よく分かりませんが…)


創作漫画を書いてる時も

そうなんですが、

小さなこと1つ書くにも調べると

知らなかったことが分かって

ほんとに面白いです。


ちなみに

去年1番調べたものと言えば、

「覗きからくり」です!

みなさん、のぞきからくりって

なんだか知ってますか??


実はこれは

調べるだけ調べて

結局お話に使ってないんですが、

のぞきからくりについては

かなり詳しくなりました😆


お時間ある方は

ぜひ調べて見てくださいね✨


ではみなさま

寒いのでお身体

気をつけてくださいまし!



では、また〜

(ᐡᴗ͈ ̫ ᴗ͈ᐡ)"アケオメ