ヒガシマルさんの牡蠣だし醤油を使ってすき焼きを作りました。
我が家では、すき焼きは、簡単に作れておいしくて、みんな大好きです。





材料(2~3人分)

  • 牛肉の薄切り(今回は、切り落とし)…300g

  • 焼き豆腐…1丁

  • エリンギ…1パック

  • シイタケ…1パック

  • 長ねぎ…2本

  • しらたき…1パック

  • 白菜…1/2個

  • オイル…少々

<割り下>

  • 酒…100cc

  • みりん…100cc

  • 牡蠣だし醤油…100cc

  • 砂糖…40g

材料は、あらかじめ切っておく。
長ネギは、斜め切り。シイタケは軸を切り落とし、かさに切り込みを入れる。
白菜や焼き豆腐も食べやすい大きさにカット。エリンギは、縦に4等分くらいにカット。
シラタキは、10センチくらいにカットする。
①すき焼きナベに、オイルを適量入れ、お肉を並べる。
②お肉に少し火が入ったら、上からお砂糖を適量入れる。(全部入れない)
③お野菜を入れて最後にシラタキ投入。残りの割り下を入れて火が通ったら完了。
④とき卵を添えて出来上がり。
お肉の上に砂糖を直接かけたのは、OL時代(かなり昔)に伺った
すき焼き屋さんが作ってくれたのを再現しています。
その時、白菜を入れていて、びっくりしたのですが、これが、また美味しい。
 
 


牡蠣だし醤油が、とても味がしみこんで美味しいです。
うまみが、ある!!美味しい!!
たまごかけご飯や煮物に使っても絶対美味しいと思いますドキドキ
 


すき焼きは、本当に美味しいですね。
この後、うどんを入れて、食べ、そのあと、ごはんを入れて食べました。
永遠に続くすき焼きループ・・・ドキドキ
ご馳走様でした。
 
 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ