肝の座ったおぼっちゃまくん♪ | 山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

ラーメン屋の嫁とは別の顔
「心理カウンセラー」をしています。
人はみんな心にモヤモヤを抱えて生きています。
それが、いつの間にか大きくなって笑えなくなる…
誰かに話すことはとても大事!
自分さえ我慢、の時代は
終わりですよ❗️

気軽に声をかけて下さいね。

こんばんは

アメヤの嫁です。


山の緑も段々と

濃くなってきて綺麗♪


朝、窓を開けるたび

「空気が美味いなぁ〜!」

と深呼吸\ゲラゲラ /



毎度、お店の話ですが…

おじいちゃんと孫(3〜4年生位の男子)

がご来店。



おじいちゃんが

「もつ煮定食二つ✌️」



と注文しながら席につきました。



孫ちゃんが

メニュー表を見ようとすると



「じいじと同じでいいな?えーと命令。



いつもの事なのか…

無視をしながらメニュー表をガン見の孫。



「いいな?💢お前はよその店で何でも

大盛り頼んで結局残すんだから!

ここの店はもつ煮が美味いから同じでいいな💢」


と強制汗




……………

…………………………


そんなところを目撃したら

お節介おばさん、黙っていられない!


「もつ煮、好きなの?」

孫…無視。



「食べたい物ある?」

孫…無言でみそラーメンを指さす



私…「あのね、初めて来たお店で

大盛りは頼まない方がいいんだよ!

だって、もしあんまり好きな味じゃなかったら

食べられないでしょ?

残しちゃって…お金だって無駄になるんだよ!

だから普通盛り頼んで、美味しかったら

また来た時、大盛り頼むといいよ!」

とアドバイス。



チラッと私をみてメニュー表に目をもどす。



すかさず、じいちゃんが

「いいんだ💢もつ煮っつったらもつ煮だ!」



これ以上はさすがに私も介入できず

「分かりました」


と二人分お出ししました。



ところが…

当店のもつ煮は少しだけ

一味唐辛子🌶️が入っていて


孫…「赤いの入ってるから辛いやつだ!

食べない!」


と言い出した。




私…「ちょっとしか入ってないから

そんなに辛くないよ?アレルギーとか

なかったら、一つだけ食べてみて〜?

(子供でも食べられるくらいの🌶️量)

もしかしたら食べられる様になってるかもよ〜」


と一度だけ声がけすると


孫…「やっぱり少し辛い…」と。



おじいちゃんが

イカゲソの唐揚げを追加注文して



無事に、お昼ご飯にありつけた男の子。




途中、ライス🍚のお代わりを

頼みに来たんだけど

(お代わり無料で〜す😊)



ちゃんと自分から

「半分くらいでいいです!」キリっ!真顔

と言ってきた👏👏👏



私…「おっ!分かってるね〜!

食べられる分だけにしたの?」



孫…(鼻の穴を広げて)「ハイ」真顔キリっ!



も〜かわいいなぁラブラブ



お節介ついでに

「さっき、もつ煮を一口だけでも

挑戦したの凄かったね!

何でもやってみないと分からないもんね〜

違ったら変えれば良いだけだもんね!」



孫…ニヤっニヤリと笑って

席に戻ると…



単腹じいちゃんから

「何だお前❗️いつの間に!…食べれんのか💢」


と怒鳴られていたけど…



孫ちゃん、何食わぬ顔で(結構、肝が座ってる)

「え?知らねっけの?少しだけだず‼️」

(お代わり頼みに行ったの知らなかったの?

量は少しにした!)


と堂々と言っていて


それ以降、じいちゃんは

何も言わなくなった👏👏👏(良いぞ👍




じいちゃんの気持ちもわかるなぁ…



同じ昭和生まれだから(関係ないかな?)

食べ物を残すの勿体無い…

気の毒だ…との意識から、ついつい

言っちゃうんだよね。躾のつもりで…



元々食が細く食べられない。

体調不良で残すのは良いけど



バイキング料理なんかで自分で

大量に盛っておいて残してる…

私も見てて嫌な気持ちになる。



だから今日は

これが言いたいのかな〜


とじいちゃんの代弁をしてみました〜笑



案外、他人から言われると

聞き入れる!ってことあるしねウインク




遠慮なくお節介が出来て

気分が良かった!って話に

お付き合い下さいまして

ありがとうございました😊




当店は【もつ煮込み】以外も

美味しいので山形にいらした際は

どうぞ、お越しくださいませ〜音譜



手づくり麺アメヤ




お子ちゃまと案外

上手に意思疎通が図れる

心理カウンセラーもさせてもらっています♪


*子供の事が心配…

*旦那さん、奥さんと意見が合わない…

*愚痴を聞いて欲しい…

*その他


などありましたら、まずは

お気軽にDMまたは

下矢印下矢印公式LINE

に、一言呟いてみて下さい!

あなたが、本物の笑顔で笑えるよう

寄り添いたいと思います。


大山紀子


友だち追加