お葬式でもらい泣きしながらも観察した結果…❤︎❤︎ | 山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

山形県天童市・新発想✨おいしい米ぬか麺(商標登録)でラーメン・香り豊かな田舎蕎麦と二刀流!『手づくり麺アメヤ』

ラーメン屋の嫁とは別の顔
「心理カウンセラー」をしています。
人はみんな心にモヤモヤを抱えて生きています。
それが、いつの間にか大きくなって笑えなくなる…
誰かに話すことはとても大事!
自分さえ我慢、の時代は
終わりですよ❗️

気軽に声をかけて下さいね。

昨日、今日と

親戚のお通夜とお葬式に参列しました。




若い和尚様から、とても丁寧に

〈いまさら聞けない葬式ルール〉を教わりました。




【合掌🙏の位置】

●握り拳一つ分✊を開けた鼻の高さ。

●肘を少し浮かす。

●礼をするときも幅はそのまま✊を開けたまま。




【数珠】📿

●短い物は左手に持つ。

●長いものは、両手の中指にあやとりのように掛けて

合掌の際、軽くこすり音を鳴らしても良い。



【焼香】

●合掌し一礼、数珠📿をさげた左手だけ合掌のポーズ

●右手(親指と人差し指、又は親指、人差し指、中指)で少量をひとつまみ🤏し、一度だけ眉間の辺りまで上げ、後は、1、2回そのままパラパラと置く。





なんとなく、あやふやだった事がハッキリして

会場のみなさん、正々堂々と(笑)

していましたよウインク

(和尚さんの思惑どおり!かな?)




ところで

家族って、仲が良いときばかりじゃないよねてへぺろ




一緒にいる時間が長いから

お互い甘えがでたり、ついつい感情的になったり…



身に覚えはないですか?




わたしは有りまくり笑い泣き




故人の家族も例外ではなかったようで…



和尚様の…

「これでお顔を見ることは最後になります、どうぞお声を掛けてあげて下さい…」



と…


棺の前で

今まで我慢していた思いが

堰を切ったようにあふれでて…



「ごめんなさい!今までごめんなさい!」



と泣きじゃくる人が…





モチロンわたしはもらい泣きえーんしながらも


『そうだよな〜』

『本当は自分で分かってるんだよなぁ』


とその人の気持ちが伝わってきた感じ。




フッと、遺影をみると

『そんなお前の気持ちは分かっていたよ』



と言ってるみたいに微笑んでいて…



もう、とうの昔に許していたのかな?



と思いました。





お葬式って、お別れの儀式だけじゃなく

みんなでの思い出ばなしも含めて



絆を結び直す場だなって

ほんわかした気持ちになりましたね〜❤︎





また、悲しみの渦中の人なのに

ウチのばあちゃんのことを逆に気遣ってくれたり

パパの子供の頃を面白おかしく話してくれたり…

キレイな生花💐をた〜くさん頂いたり…



この方たちと親戚になれて良かったなぁ😌



優しさ、心の豊かさを見せてもらえた2日間でした。



葬儀場の方たちも

暑い中💦感染対策しながら対応してくださって

ありがとうございました❗️






お式を簡素化することが多い中

今回は長い時間をかけて行われたんだけど





そんなに眠くならなくてzzz


長いお経も苦にならなかったのは





若き和尚様が、ときおり歌を(多分、正式なもの)

交えてくれて…(しかもイケメン👍)



それがなんとも美声で、特に高音ボイスは




聞き惚れてしまうやろ〜





ってくらい綺麗でお上手だったから拍手拍手拍手

に違いない。




●お作法を教え

●家族の絆も深めさせ

●美声でオバサンたちの心をつかむ





この仕事はきっと天職なんだろうな照れ














今日も、私の妄想話に

お付き合い下さいまして

ありがとうございました♪



本を持参でのご来店のお客様も…

ありがとうございます🙏