昨日は茹るような暑さでしたね…水を飲んでは顔面から汗を垂れ流し…の繰り返し💦
今日は幾分過ごしやすいかな…
そんな中、ちょっとした話を思い出したので書き留めておきま〜す😆
実家は隣県なのですが、そんなにしょっ中は帰りません😅
まぁ、御歳86歳と87歳でちょっとヨボヨボしては来て居ますが、何でも自分達で出来るので、甘えちゃってます(笑)
これが、介護になると、二重生活になるのですから、正にリアルにそうされている方からしたら、笑える話だけでは済まないのしょうね…
たまに、家のメンテナンスや母の愚痴を聞きに行きますが…
この、愚痴ってのがね〜
最初は流せるんだけど、だんだんウザイわ〜
になるんですよね。
で、プチ説教。
してしまうんだなぁ…
負けん気が強い所がちょっとあるので、ボケ防止にはなっているのか?いないのか?そこの所はわかりませんが…
でも、面倒見もよく、自分から意地悪をする、とかではありません。
そんな母を「やっかむ」ご近所さんが一人いて、ちょいちょい嫌味を言って来たり、言いふらしたり…らしいです。あくまで母曰く、ですが…
(贔屓目にみても、何かしら相手の地雷を踏む様な事、言っちゃってるんです。きっと…絶対!…私には見えます!)
ですが
そこで、黙って居られない。
まあまあ言い返すらしいです(笑)
相手は、正論かまされて「キィ〜っ💢」となり又、言いふらす…Oh, endless🖐😩🤚
私も、母の娘だから、なめられれば何かしらガツンと言い返すかもですが、一度きりにしますね〜。多分。
後は関わらない。
挨拶程度にして、上手くやり過ごす。
それでもうるさい時はガン無視決め込む!(笑)
それでも、となったら専門家にお願いするでしょう…
みたいな話をちょっとだけ、(ホントにちょっとだけ)語気を強めてプチ説教。
最近はようやく、「そうなの〜?」「ホントに〜?」と聞いてくれる様にはなってきましたが…ホッ😌
ある日電話で、「助けて欲しい」と…
何事⁉️と思ったら、寝室の照明の紐が切れて消せない!!
寝室以外はスイッチやリモコンで操作できるけど…
直そうにも、父もヨボヨボで、台の上に上がれず、かれこれ3日間、夜になっても煌々と点きっぱなし生活なんだとか😳
……………ん?
母:「明るくて眠れやしない!」
………………ん?
①なんで3日も黙ってた?
②なんでご近所さんに(みんなと仲が悪い訳ではない)来てもらわない?
③なんで、すぐ近くの親戚の甥っ子に頼まない?
④そもそも一部屋しか無い訳でもないのに、何故その部屋で寝る事に拘った?
①母:電話する程の事ではないかと。
②母:ご近所さんも、高齢の方が多いから頼めない。
③母:甥っ子には(ついこの前、ある事で助けて貰っているので)又、呼び出したら悪い。
④母:寝るのはここが良い。
私:よく、3日も我慢してたね。
母:眩しいから、黒い傘さして寝た。
私: ん?どう言う事?
母:枕元にダンボール箱持ってきて、それに傘をズボッと刺して。
……………😐
想像したら(;゚;┏艸┓;゚;)ブッ・・・
なんとまあ滑稽な…笑ってしまいました。
その後、甥っ子に来てもらいモノの30秒で紐を取り替えて貰えたそうです。
ありがとう。いつもお世話になって、感謝でしかないよ!
母からも、甥っ子の母親(叔母)にお礼の電話をした際に、例の、【傘刺して寝た】話をしたら、パーキンソン病の叔母が、何年かぶりに珍しく、声を上げて元気良く笑っていた。との事。
おぉぉ〜!
我が母よ!
それだよ〜〜〜!!
愚痴をこぼして、人を嫌〜な気分にさせるより、自分の失敗談でも何でも面白話に変えて、笑って貰える、一瞬でも楽しいと思って貰える才能を生かして、余生を送った方が、いいよ!
ーーあなたには人を幸せにする力があります。ー
伝えた所、
「そうなの〜?」「ホントに〜?」
「そうなんですよ〜!」「ホントにそうなんですよ〜!」(笑)
今度、休みの日に、照明の電気、リモコンで操作出来るのに取り替えてあげるからね〜❤︎待っててね〜❤︎
写真は、全然関係無いのですが(笑)
先日、家の前の小学校で、【出川哲朗の充電させてもらえませんか】のロケがありました〜。の写真!もっと、ちゃんと見たかったなぁ😩

