水曜日の昼食は、いつも南海天下茶屋駅構内の「鶴丸うどん」でいただく。肉うどんと昆布の握り、チクワ天がついて630円。重宝している。店内で勝手に取れるタオルのおしぼりで顔を拭く。冷たい水を飲む。これもまた気に入っている。


 堺東駅で下車して、いつも立ち寄る喫茶店Hollys cafeで、本日、二度目の昼食をいただく。コーヒーにトーストと卵がついた24時間モーニング(430円)。この店で、利用者の書いた原稿を添削する。


 本日のセミナーは「読点の役割」についてお話し、「れる・られる」の使い方、「接続助詞『が』の役割」「へ」「に」「まで」の違いについて説明する。

 セミナーを終えると午後3時、急いで長堀に戻る。あわただしいぞう❗


 利用者の方々と共に掃除を済ませ、作品づくりに取りかかる。集中、集中と心の中で言い聞かせ、パソコンの画面に大集中する。ラストシーン、緊張して取り組む。いよいよ犯人の正体が明らかになる。感動の瞬間だ。


 長堀を出て、同じ長堀にある歯科医に向かう。緊張する。奥歯ガタガタいわされるのではと想像するだけで、失神しそうだ。でも、今日は治療ではない。クリーニングだ。3ヶ月に一度、歯をクリーニングし、点検してもらっている。今日がその日である。たかがクリーニング、されどクリーニングだ。歯をゴリゴリされるのはつらい。

 でも、今日は短時間で終わった。普段の歯磨き(朝、夜)をしっかりやっているせいだろう。次は3ヶ月後、頑張るっちゃだ❗


 長堀は高層のビルが多い。私が働くビルは14階建て、大きなビルの三階にある。歯科医は長堀通りにあり、職場から歩いて5分もかからない。

 歯科医を出て、悠々と地下鉄に向かう。歯科医を終えると、とたんに元気になる。歩いて3分ほどで着くが、歯科医を終えた私の足は速い。2分で着いた。問題は、時間的に混雑していることだ。改札口をくぐると、たちまち人の群れに圧倒される。ホームの人波をすり抜けて、定位置に向かうが、人が多すぎて進めない。だが、積極果敢に攻める。簡単に跳ね返される。定位置をあきらめて、少し前の車両に乗る。空席を見つけてダイブする(しない。怪我をする)ふりをして、席を確保する。席取り名人(自己申告)の面目躍如だ。

 というわけで、今日もバタバタした。疲れはないが、汗が出た。早く帰ってタイガースの試合が観たい。今日も勝つバイ❗