青い空がまぶしく、快晴の天気が嬉しい。休日の今日、さらに暑さが増した路上で、早くも私は夏を体験している。


 早朝から作品づくりに精を出し、朝食(トースト、チーズ、バナナ)をいただき、このところ定番になっているアイスコーヒーで乾いた喉を癒す。

 午前8時半、自宅を出て、散策を開始する。汗が吹き出るほどの暑さだが、心地よい汗のような気がして、歩を進める。しばらく曇天が続いていたせいで、今日のような明るい日射しが何とも嬉しい。しばらく歩いて、いつものように「さかい珈琲」に避難する。


 いつもは満席に近い喫茶店だが、今朝は空席が目立つ。この殺人的な暑さのせいだろうか、おかげでゆっくり過ごすことができる。

 見たくない、と思っていたスポーツ新聞を嫌々見る。タイガース4位、1点が返せない。昨日は、今年のタイガースを象徴するような試合だった。残念だ。でもまた、応援してしまう。頑張れ、タイガース❗ の応援歌が空しく響くぞう❗


 今日は1日、作品づくりに明け暮れる。今月末に応募する作品は、すでに半分、書き終えた。平穏な一家を襲った残酷な殺人事件と狡猾な連続空き巣事件、二つが絡み合い、そこに政治の世界が絡む。退職した元刑事と現役の刑事が、闇に隠れた犯人を突き止める。読み出したら止まらない、かっぱえびせんのような作品だ(自己申告)。


 訃報を聞くことが多い年代だ。つい先日も近所の友人が亡くなった。病で伏せている友もいる。そんな方々の思いを背負って、私は今を懸命に生きる。何かをなし得たい。でも、何もなし得られないかもしれない。それでもいい。私は、夢を追いかけて今日を生きる。ガンガン生きる。頑張るっちゃだ❗