パズル形式の漢字セミナーが利用者の方々に好評で、参加者がどんどん増えている。おかげで、北浜のセミナーを終えて、ゆっくりする間もなく、答え合わせに大忙しだ。

 今日は午後1時に長堀を出る予定だったが、答え合わせや、新しい問題をお渡しするなどして、半時間ほど遅れて事務所を出た。


 長堀から道頓堀に向かって歩く。気温が高いせいか、むせ返るような暑さだ。暑いぞう❗ 叫ぼうとして寸止めする。持ち前の理性が働いた(自己申告)。


 道頓堀にある「ブックオフ」に入る。漢字セミナーに使用する本を探し、文章セミナーに使用する本を探すが、いい本が見つからない。それでも数冊選んでレジに持って行く。リュックがかなり重たくなった。肩にズシンとくる。それでも私はへこたれない。「持てる(荷物を)男だぞう❗」。道頓堀でめっちゃ小声で叫ぶ。

 

 ブックオフ近くの法善寺に水かけ不動がある。そこに立ち寄った。苔むしたお不動さんは、大昔から道頓堀のシンボルだ。時には行列ができている時もある。観光客がほとんどだが、ここを通ると、いつもついお参りしたくなる。「私の作品がたくさんの方にお読みいただける機会んいただければ幸せです」とお祈りした。かなうといいなあ。


 千日前に出る。ちょっと一杯やろうかなと思った。珉珉の餃子で一杯やるか、正宗でやるか、それとも、悩んだあげく元禄寿司に入る。ここは瓶ビールしかない。しまったア❗ 叫びかけて寸止めする。たまには瓶ビールもいいか、そう思い、回転する皿を4皿選んでいただいた。暑い日は寿司がおいしいぞう。


 御堂筋線難波駅から地下鉄で梅田に向かい、帰宅の途につく。今日も今日も頑張ったぞう❗ エイエイオーだぞう❗