昼食にいただいた「横浜あんかけラーメン」がおいしかった。簡単に作れてしかもおいしい。久々の味を堪能する。


 午前中、ずっと作品づくりに励んだ。雨が止んだことすら知らず、打ち込んだせいで、かなりの量を書き込むことができた。

 昼食を作っていただいて、窓の外を見ると、雨の気配がしない。今のうちにと思い、散歩に出かけることにした。


 月曜日に休むことなど珍しく、近隣の様子を見て、あまりにも静かなので驚いた。特に今日は雨降りだ。余計に外出する人は少ない。

 そのうち雨が降ってきた。小粒の雨が大粒になり、その勢いが増したので、あわてて傘を広げる。


 少し遠くへ足を伸ばした。場所が違うと風景も異なる。雨に煙る無機質な住居群を横目に、立ち並ぶ緑の木々に心奪われる。雨に立つ木々は、常に凛々しく雄々しい。


 今日もまた、マクドナルドに立ち寄った。例のごとく照り焼きバーガーとホットコーヒーをいただく(520円)。

 ぼんやりとするこの時間が愛おしい。私はいつも、唐突にいろんなことを考える。今日は、母のことを思い出した。

 もうすぐ母の命日だ(7月7日)。母が亡くなった日のことを、私は永遠に忘れない。いつも昨日のことのように思い出す。思い出し懐かしむことが、死者に対する最大の供養だと、私は思っている。

 今日もまた、思い出した。思い出しては悔いる。孝行できなかった。そのことをひたすら悔いる。いつもそうだ。墓参りすると、決まってそのことを悔い、謝るのが常だ。

 夏か、秋に、墓参りをしよう。そう思うと、自然にふるさとの情景が思い浮かぶ。母が愛して止まなかったふるさとの海、私も大好きだ。


 有休消化の四連休、体を休ませ、気力を蓄えることができた。その成果は、作品づくりに如実に現れている。また一つ、傑作が生まれそうだ(自己申告)。今日はまだまだ頑張りたい。エイエイオーだぞう❗