午後、さらに暑さが増した。風がない分、暑気の高まりが激しい。

 気分を変えるために外へ出た。午前中、ずっとパソコンの画面と向き合い、作品世界に埋没していたせいか、仰ぐ大空の青さが目に染みる。朝の曇天が嘘のような青い空、くっきりと浮かぶ白い雲が美しい。強い日差しを受けて、木々の葉陰に身を隠す。


 休日のチョイ昼寝(30分)が脳の活性化と体力に効果的だと勝手に思い、休みの日はできるだけ、そうしようと考えているが、意外と時間が作れず、午後3時を過ぎて、ようやく一息ついた。さて、眠ろうかと思ったが、あかん、タイガースがリードしている。寝ている場合じゃないぞう❗ タイガースの応援をする。


 家事をしなくなって、ずいぶん楽になった。掃除、洗濯、料理、やってみて初めてわかる大変さ、有り難さ。退院当初より、家内はずいぶん元気になった。おかげで私は、作品づくりに全力投球できるようになった。


 夕方になって、さらに暑気が増した。蒸し暑さを扇風機でしのぐ。開け放した窓から、幾分、涼しい風が吹いてきた。いい感じだ。今頃、眠たくなってきた。顔を洗って眠気を覚ます。私の1日は、まだまだこれからだ。頑張るっちゃだ❗