朝から暑く、正午を過ぎてなお暑くなった。午前中、散歩をし(真面目にやりました)、帰宅して、すぐに作品づくりに取りかかった。

 集中すると時間が早い。

 昼食は、冷凍食品の「横浜あんかけラーメン」を作っていただき、チョイ満足する。私は、このラーメンが一番、おいしいと思う。だから度々、作る(というほど手間はかからない)のだが、それでも度々食べていると、やっぱり、すっごく飽きが来る。新しいラーメンを探さなければならない。それとも、自分で作ってみるか? ふと悲惨なラーメンが目に浮かんで慌てて目を閉じた。ラーメンづくりはやめにしよう。テヘヘ。


 家内の入院に備えて、洗濯機の使い方を指導してもらい、炊飯器でのご飯の炊き方を伝授していただいた。洗濯機は、南森町に事務所があった頃(昨年末まで)、コインランドリーを度々利用したが、一度としてうまくいった試しがなかった。問題は、洗剤の量の間違いが大半で、顔を拭くにも、洗ったタオルに洗剤の臭いが染み付いて、ふらっとなったことも一度で利かなかった。洗剤をたくさん入れた方が汚れがよく落ちる、そう思ってたくさん入れたのが裏目に出たようだ。


 家内が入院している間(期間はまだわからない)、できるだけ、自炊しようと思っているが、私を知る人の多くが、作るより、店屋物を買うか、外食した方がいいという。そうしないと悲惨な目に遇うと口を揃えて言う。確かにそうかも知れない。だが、料理をしたいと思う気持ちも片方にある。この好奇心を抑えられるかどうか、心配でならない。

 でも、先日、失敗した「焼きそば」はもう作らない。泣きながら食べた、あの超不味い焼きそば、未だに脳裏に焼き付いている。今度は焼きうどんに挑戦したい。エイエイオーだぞう❗


 昨日、泣いたカラスが、もう笑った。タイガースのことだ。ノーヒットノーランに抑えられた翌日の試合、ヒヤヒヤしたが、勝利した。仕事をしなければならないので、テレビ中継は時々しか観ることが出来ない。それでも、ちょこっと観て、ばんざーい三唱❗ 逆立ち一回(するふり)、また、ちょこっと観て、ばんざーい三唱、回転宙返り(ふりふり)。タイガースの勝利を確認して、作品づくりに大集中する。


 夕方になって、少しひんやりとして来た。まだまだ仕事は続く。頑張るっちゃっだぞう❗