今朝も午前5時半に起床。素早く起きて、支度をする。勉強会二日目、初日の昨日はさすがに疲れた。帰宅して、仕事して、午後10時半には眠りに就いた。

 今日も神戸元町で、午前8時半から午後6時まで、缶詰めになって勉強会が行われる。大変だが、仕方がない。自分で決めたことだから。エイエイオー❗


 早朝、6時47分の電車に乗る。1時間以上違うと朝の風景がいつもと異なる。特に今朝は、方向が違う。いつもは大阪方面だが、今朝は神戸方面になる。乗り換え駅で本線各駅停車に乗り、甲子園で特急に乗る(写真は甲子園駅ホーム)。意外と電車が混んでいるので驚かされる。


 学ぶことは嫌いではない。知識を得ることは大切なことだと思っている。いくつになっても(75歳4ヶ月)、学びは必要だ。


 中学を卒業して大阪の工場に就職した時、学びに飢えていた私は、同僚や先輩が楽しいと思うことを心から楽しめず、一人、悶々としていた。夏が過ぎた頃、守衛の方に「高校へ行く気がないのか」と声をかけられ、思えず「ハイ、行きたいです」と即返した。とっても嬉しかった。知人もなく、相談する人がいなかった私にとって、それは天の声のように思えた。その夜から入試の試験問題を解くことから勉強を開始した。毎晩、日時が変わるまで、守衛さんの厳しい指導の元、必死になって勉強し、翌年の高校入試、倍率は1,8倍ほどだったが、無事、合格することができた。

 定時制高校は4年間だ。十代の一番楽しい時期だが、私は、学びの地にいることの方が幸せで、生活苦はあったけれど、楽しい時間を過ごすことができた。

 田舎の、私と同様に、事情があって高校に行けない子供たちにも勇気を与えたようだ。弟や妹たちも私に続いて同じ定時制高校に入学した。


 学ぶことで、少しは進化するものがある。仕事柄、漢字を使うことが多いので、実力を知るために漢検二級を受けたことがある。今より少し若い65歳の年だ。見事、一発合格することができた。一級を受けるつもりでいるが、一級はかなり勉強しなければ受からない。未だに受験することができていない。

 今日も頑張るっちゃっだ。エイエイオーだぞう❗