曇天の空だが、雨は降らないようだ。思いの外、暖かく、半袖姿でちょうどいい。


 最近、爆睡できているせいか、すこぶる体調がいい。一時、悩まされた腰痛から解放され、動きも活発になった。激しく動いても支障がない。空中二回転でもやれそう(無理。無理。死んでまう)なほど、体が軽い。


 体調がいいと、仕事がはかどる。問題は、今、取り組んでいる、原稿用紙に換算して400枚強の長編小説だ。ここへ来て少し、停滞している。ネックになっているのが、調べものの多いことだ。しかし、それもあともう少しだ。必死のパッチで頑張りたい。


 高校時代の同級生から連絡をいただいて、近々、会うことになりそうだ。高校全体の総会もある。高校を卒業して以来、一度も会っていない人も、その中には数人いる。会えば、過去にタイムスリップするだろう。二度と戻りたくない、あの悲惨な青春時代。今では笑い話にできるが、当時は必死だった。必死に生きていた。ああ、考えただけでもおぞましい。


 水曜日の今日は、午前中、長堀で作業し、午後から堺東でセミナーがある。多忙な1日になりそうだ。文章セミナーの目的は、「自身の思いを伝える文章を書く」だ。自身の思いを伝える文章を書くことは容易いことではない。だけど、それが書けるようになると、妙な誤解が少なくなる。今日もまた、そのための文章セミナーを行う。頑張るっちゃっだ❗